アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝臓の数値が悪いのでしばらくアルコールやめてノンアルコールにしようと思いますが、大丈夫でしょうか?
ノンアルコールも肝臓に悪いですか?
アセスルファムK、カラメル色素、酸化防止剤が入ってますが、これらは体に悪そうですがどういった悪影響を及ぼしますか?

A 回答 (5件)

アルコール・ノンアルコールとも肝臓に良くないですね。

私は急性肝炎で救急搬送された経験ありますが、あの死ぬ苦しみ味わいたくないなら辞めるべき。肝臓はそんなに短期では、完治しない臓器です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり。
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/08 17:36

No1です。



追記です。

3番の方のご意見を否定してしまう形になってしまって、大変申し訳ないのですが、
Twitterの肝臓先生は「野菜ジュースもダメ」とおっしゃっています。
理由は、検索したら見つかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野菜ジュースは糖分が多いみたいですね

お礼日時:2024/02/02 21:26

γ-gtpの数値なら、2週間禁酒すれば半分になります。


ノンアルはおすすめしません。
アルコールと名前が付く物はきっぱり止めて、野菜ジュースや豆乳など体に良い飲み物に切り替えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/02 21:27

ノンアルなら、酒より多く飲まないと思うので、大して影響ないと思います。


ノンアルに切り替えとかの他、ノンアルとブレンドするとか、サイダーや炭酸で誤魔化すとか、
あと、休肝の曜日を決めるとかでも良いと思います。

No1の方も仰ってましたが、ウコンは止めた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/02 21:27

肝臓の数値が高いなら、禁酒して、ノンアルコールも止めた方が良いと私は思います。



ウコンとか、サプリとかも良くないらしいですね。

Twitterの肝臓先生のお話を参考にされると良いとおもいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/02 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A