アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

よくホタテ貝などに黒緑色の、身と違う色のものがありますよね。あれって何なんですか?

僕は、あれはずっと貝のウンコだと思っていました。けれど、昨日友人と飲みにいくと「それは違う」と言われました。とはいっても友人も、それが何なのか知らないようで、多分精巣とか内臓じゃないの?ということです。

まあ、僕はウンコだと思っていても平気で食っていたんですけど、実際のとこはどうなんでしょうか?内臓だとしたら、中が空洞だとおかしいわけで、それとも人間の直腸にあたるもので、ウンコ一歩手前のものを貯めているのでしょうか?

やや下品な質問ですが、みなさま回答よろしく御願いしまっす。

A 回答 (4件)

「ウロ」と呼ばれている「中腸腺」のことでしょう.


参考URLにホタテの写真があるのでご確認ください.
中腸腺は胃や肝臓の働きをしていて,ホタテの食べたものによってはここに毒が蓄積するので,あまり食べないほうがいいですよ.
「直腸でウンコの一歩手前」ではないですが,ウンコの5歩手前くらいでしょうか.

参考URL:http://aomoritomoya.co.jp/scallop/kaibou2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五歩手前ですか、少し安心しました。

しかも、あまり食べないほうがよいのですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/02 11:20

こんにちは。


回答が既に出ていますが、なんだか面白そうなのでおじゃましてしまいました。

ホタテの解剖図です。↓
http://www.yamakiichi.co.jp/hotateegaw.html

わたしは、貝柱が大好きです。(聞いてないね(笑))
そして、この図では「ヒモ」と言っているところも大好きです。わたしは親や親戚などから「みみ」と聞いていました。パンのみみの「みみ」ですね。
白い精巣やオレンジの卵巣は、とくに好きではありません。食べられるけど。

そうそう、黒い所は、親に
「ウンコだから食べられないんだ。」
と言われたことがありました(笑)
毒があるところだから食べないように、と思って、こう言っていたんでしょうね。
思い出しちゃいました。

ということで、おじゃまいたしました。m(_ _)m

参考URL:http://www.yamakiichi.co.jp/hotateegaw.html
    • good
    • 0

関係なくてごめんなさい




> ウンコの5歩手前

笑ってしまいました^^

ならごはんはウンコの6歩手前なんですねー。
今夜の食事のときに言ってみよう。

ネタになりそうな面白い質問と回答をありがとうございました。
    • good
    • 0

たぶんそれは「中腸線」だと思います。

肝臓、膵臓のような働きをする部分です。
あと生殖腺も色付きの部分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、中腸線というとこなのですね。そういえば、貝柱ぐらいしかホタテは体の部位が知らないですね。

お礼日時:2004/06/02 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!