プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月初旬に和歌山の漁港の直売所で買った貝の名前を知りたいです。
酒蒸しにして食べたら、ぷっくりした身がとても美味しくて感動しました。
買うとき、漁師さんに貝の名前を聞いてみたのですが、あいにく「度忘れして思い出せない」と言われてしまって・・・・・・。
私は、何という貝を食べたのでしょうか?

もしご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。
写真では分かりづらいかもしれませんが、横幅およそ5cmくらいあって、とても立体的な貝です。
浅利のように平べったくはなく、まるで動物の蹄(ひづめ)みたいな形です。

「この貝の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

ホンビノス貝


別名 大アサリ
かなと?
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホンビノス貝って、初めて耳にする貝です。
サイトの画像を見てきました。クラムチャウダーに使われるの、これなんですね。知らなかった!
私の貝は、でも、真ん中がふつうの浅利のようにきれいな曲線ではなくて、角張ってるんですよね。折り紙で立体的なハートを折ったら形が似ているかも。ほんとにヤギか何かのひづめみたいな、ゴツい形をしています。なんだろうなあ、これ。画像検索しても全然出てこなくて。

お礼日時:2022/05/17 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!