プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の身内に客観的に見て良い異性がいたとしても、その人と性的関係をもちたい、とは普通思いませんよね。

なぜ、家族には性的欲求が沸かないのでしょうか?

もし、血のつながっていない人でも、長年家族同然に暮らしていたら、そういうものはなくなっちゃうんでしょうか?

A 回答 (9件)

詳細な内容は忘れてしまいましたが、遺伝的な研究はすでに報告されています。


MHCという免疫機構をつかさどる遺伝子領域があって、このタイプが多ければそれだけたくさんの病気に対する抵抗力があるのですね。
そのため、同じタイプのMHCを持っている人同士で子供を作ると
その子の保持するMHCタイプは少なくなってしまい、病気に対する抵抗性の
種類は少なくなってしまいます。
では、どのような実験を行ったかというと、MHCというのは体臭と関係が
強いと言われています。
そこで、青年男性が一定期間着続けたTシャツのにおいを女性がかいだときに
そのにおいだけで好みの男性かどうかを判断するのです。
(細かい実験条件は十分 吟味されています、詳しくは後述の論文を)
その結果、異なるMHCタイプを持つ男性に対して、好意を持つことがわかりました。
逆の場合や、女性が妊娠している場合など、様々な検証を行った結果、
男女ともに自分とは異なるMHCタイプを持つ異性に惹かれるとされています。
このシステムが結果的に近親交配をさけることになっているのですね。

近縁者同士では同じタイプのMHCを持っている可能性が多いので、
性的欲求がわかないのでしょう。
詳しくはTrends in Ecology and Evolutionという科学雑誌の
1996年11号24ページにP. Hedricという人がまとめています。

ということで、香水をプンプンさせるのは、自分の体臭という魅力を
うち消してしまっているのですよ!
(2つ目の質問はわかりません)
    • good
    • 1

社会的に近親相姦はタブー視されているからでしょう。


それが小さい頃からなんらかの形で聞いているから、
社会的に近親相姦の感情を抹殺していると思います。
社会は偏見で感情を殺します。
だからもしかしたら「好きになってはいけない」という感情が前提にあるから(社会がそうさせている)、好きにならないのかもしれません。
だけどそのタブー視以上に近親者を好きになったら性的欲求が生まれるでしょう。
同性愛もそんな気がします。
が、好きになるのに理由はありません。
近親者でも同性でも誰でも好きになるのは構わないと思います。
自分の感情を押し付けて相手に無理強いするのは愛ではありませんが。

>もし、血のつながっていない人でも、長年家族同然に暮らしていたら、そういうものはなくなっちゃうんでしょうか?

人によるので一概には言えません。
これは俺の例ですが、、、
たまに妹の行動をかわいいなって思う時があります。
もしかしたらさっきの前提があるがために恋にまで至らないのかもしれませんね。。

遺伝子レベルでそういう近親者の劣性遺伝子が発現するからという理由も考えられますが、
はたしてどうなのかはまだ未知数だと思います。
    • good
    • 1

ご質問内容には2つの大きな不明があります。



一つは身内という表現をされていますが、これは生物学的なものですか(血縁)
それとも社会的なものですか(養子等も含む)?

もう一つは、長年家族同然に暮らしていたら... ですが。これはお互いに血縁でないことを知っていての場合ですか?それとも知らず(血縁者と思っている)ですか?

人が社会的なもの身内に対して性的欲求が沸かないのは、心理的な抑制が大きく効いていると思います。(実際に血縁関係にありながら、そのことを知らない場合{養子等で小さい時に生き別れになった場合等}には、性的欲求が沸くのではないでしょうか?)

生物学的にはどうだかよく判りません。
    • good
    • 0

「家族には性的欲求が沸かないのでしょうか?」


沸くわけないのです,排除しようと言う欲求が働きます。

最近の研究では,異性の成人した子供の臭いに強烈な嫌悪感を持ち,排除しようとすることが知られるようになってきました。

動物等で子別れという現象をご存じかと思いますが,その原因の一つに臭いを嫌うということがあるようです。

これが遺伝的なものか,または,成育環境が原因かはわかりませんが。
    • good
    • 0

書名は忘れてしまいましたが竹内久美子さんの著作には、


イスラエルの若者を共同生活をさせている施設(キブツ)で育った男女に異性を感じるかどうかの調査をしたところ、
幼い頃から一緒に育っている場合には性の対象として認識しにくくなると書かれていました。
    • good
    • 0

男の性衝動は攻撃本能と密接に関係しています。

異姓でも親しい関係にあると、この攻撃本能が減退するからだと思います。
これは親兄弟に限らず、結婚後の夫婦の間にも言えることなので、家族同然にして暮らしている異性も、性の対象外になって不思議ではありません。
    • good
    • 0

どんな動物でも自分と近い遺伝子との交尾を繰り返すと、生物的生命力?といいますか、それが弱っていくそうです。

そして「進化論」によれば、弱いものは淘汰されていく・・・。

できるだけ長く自分の遺伝子を残すための生物的な本能だと思いますが・・・。
    • good
    • 0

#1さまとは反対になってしまうのですが,


それこそ本能的な回避なのだと思います.
人間以外の動物でも,余程理由があるか特殊な場合を除いて,
直近の血筋とは交尾しないらしいです.
でも何をどう感じてそう思うかは分かりません.
    • good
    • 0

人間には他の動物と違い理性とゆうものがあるからだと思います。


まぁ、世の中にはそうじゃない人もいますが…

<もし、血のつながっていない人でも、長年家族同然に暮らしていたら、そういうものはなくなっちゃうんでしょうか?
家族だと意識していれば普通はそうなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A