プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜10時近くにキツネを車で轢いてしまいました。
実家から高速で1時間半くらいかかる自分の寮に帰ろうとしてたときに、キツネを車で轢いてしまいました。その時は私自身よそ見をしていて、気付いたら車のすぐ目の前で二匹のキツネがこっちを見て動こうとしてなくて…気付いたら、ボンネットの方でバンって音が聞こえました。
すぐにパニックになってそのまま走り去ったのですが、死んでたらどうしようと不安になりもう一度戻ってみたら、一匹は生きていたんですが、もう1匹は横たわっていました…
私はやばい、大変なことをしてしまったと思い、すぐ親に電話してどうしようと相談しましたが、親には仕方のないことだよと言われ、これから1時間半かけて帰らなきゃいけないと思ってしまって、そのまま帰ってきてしまいました。
今帰ってきてからいろいろ考えてて、あの時すぐにでも保健所か警察署に電話すれば良かったとか、せめて道路脇にでも移動させてあげればよかったと泣きながら後悔しています。
明日の朝に保健所とかに電話してももう遅いんでしょうか?
私が轢いた後に誰かがまた轢いているかもって考えたら不安で怖くて眠れません。
例え動物でも一つの小さな命をこの手で殺めてしまった事、そのあとの自分の軽率な行動、全部が妬ましいです。
どうしたら良いのでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

キツネさんはかわいそうでしたね…


せっかく戻ったのなら、胸が呼吸して膨らんでるか確認して、道路脇に移動してあげて欲しかったと思います。

でも過ぎてしまったことは、もうどうにも出来ないですよね。

これからは運転に気を付けて、また生き物に出会った時は優しく接してあげて下さい。

キツネはエキノコックスという恐ろしい寄生虫がいて、基本的には触れてはいけない動物です。
ビニール手袋や何か厚手のブランケットを使うなどすれば少しは安心かも知れませんが、暗い夜道で、しかも動転しているのなら、落ち着いて対応出来なかったかも知れません。

キツネさんには本当にかわいそうだったと思いますが、もう動かず横たわっていたのなら、今回はこれで良かったのかも知れません…

今はただ、あなたにも、ひとりぼっちになってしまったキツネさんにも、また元気を取り戻して欲しいです。
    • good
    • 3

私がタヌキを引いたとき(タヌキの飛びだし)は、タヌキにまだ息がありましたが吐血をしており、永くないと判断して手を合わせて去りました。


また、イノシシに当て逃げをされたときは、あっという間にイノシシが逃走したのでどうしようも無く自己負担で自動車の修理になりました。
高速道路で小動物が出てきて衝突しそうな場合、あわてて回避行動をとる方が危険です。冷静に轢いてください。

交通事故は単独の物損事故扱いです。今回は野生動物でしたので賠償する相手も居ませんから
それでおしまい(自車を保険適用で修理する場合は警察への届け出などが必要)です。
しかし、首輪をしている犬や猫など誰かの所有物であることが明らかに分かる場合は話が異なります。
動物との事故は物損事故扱いですから、賠償する必要があります。警察へ届け出ましょう。
    • good
    • 1

今回は終わったことなので


どうしようもありません。
後悔して反省して
次は後悔しないようにしましょう。
    • good
    • 1

世の中やむを得ないこと度々。

そをなこともあるさ。
    • good
    • 1

高速道路の場合またもらい事故を起こす可能性がありますから、


連絡は高速機動隊です。わからない場合は警察(110番)経由でいいよ。
    • good
    • 1

手負いの野生動物に手を出すことは危険です。


質問者様の行動は最善ではなかったかもしれませんが、結果的には間違いではありません。その2匹がつがいや親子であったりした場合、引かれてはいない方が、抵抗することも考えられます。
ただ、車の運転中のよそ見はするべきではありません。自分の運転②ついて、かなり過信や慢心、驕りが出てきている証拠です。キツネたちには酷な言い方ですが、本当に人間でなくて良かったです。人間なら取り返しのつかない事態になっていたでしょう。その点はおおいに後悔したり反省したりするべきだと思います。
    • good
    • 2

今更どうしようも無いです。


よそ見で跳ねる。
人でなくて良かった。
運転中に携帯、ナビを取り締まるのは脇見しないようにです。
車は便利なモノだが、命を簡単に奪える凶器だと言うことも忘れないように。

野生動物をはねた時(ロードキル)
運転中に動物と衝突事故を起こしたらどうすればいいのか(事故とはいいがたい、昆虫などとの衝突は別として)。特に大型動物との衝突だと慌ててしまうかもしれないが、とにかく落ち着いて、まず路肩など安全な場所へ停車しよう。そして、事故の発生を警察へ通報する必要がある。
 ロードキルも交通事故だ。交通事故の通報は道路交通法第72条に定められているのと、任意保険を使う際には事故証明が必要となるので、事故状況(場所、損傷具合、負傷者、現場の状況、2次被害の有無など)の通報は必要である。

警察への通報後には、道路緊急ダイヤル「#9910」へも連絡をする必要がある。
 道路緊急ダイヤルは、道路利用者が道路上の異状などを発見した場合に、緊急連絡を24時間無料ですることができる(対話型音声自動応答)。ロードキル発生時には、道路施設に損傷があったり、傷ついたり、死んでしまった動物が路上に倒れているかもしれない。そのままだと後続車が避けるために急ハンドルを切って、さらに交通事故などを招くおそれがあるし、もしかしたら傷ついた動物を保護できるかもしれない。
 そのためにも、道路管理者へ連絡して下さい。

動物が死亡してしまっている場合には、周囲の安全をよく確認して、可能なら路肩に移動させてほしい。ただし、交通量の多い道路などでは危険なため、無理をしないで警察や道路管理者を待とう。もし動物に触れる場合は、安全面と衛生面から素手で直接触らずに、ビニール手袋などをして触れるようにする。

 もし、まだ動物が生きている場合は、可能なら保護して近くの動物病院や保護施設に運んでほしい。
 治療費は基本的にドライバーの負担となるが、野生動物の場合は治療費を無料としている施設もあるので気になる場合には連絡時に確認もしてみるとよいだろう。
    • good
    • 2

可哀想ですね…。


轢いてしまった物はどうする事も出来ませんね…。
轢かれた動物を取りにきて処分してくれる所はありますが…。でも完璧に死んだのかな…?死んでますよね。
出来れば道路脇にだけは移動させてあげて欲しかったです。
じゃないと、次から次へと通る車に轢かれて下敷きみたいにペタンコになってしまいます。
もうでも、とても可哀想だけどどうにもならない事ですね。
貴方も心がとても傷ついてると思うのでそれも心配ですね。
    • good
    • 3

自首しましょう。



大丈夫ですよ
死刑には成りませんからッ!
    • good
    • 2

お花を添えて‥御免なさい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています