プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニチュアだっくすの3歳女の子を飼っています。
性格は友好的、むじゃきでよく遊びます。
他の人が家にくると、うれしいのかな、あまりの興奮にうれしょんをしてしまうこともあります。
とても甘えっこで、外で少しでもつないで待っていてほしいときも、わたしが離れると鳴いてしまいます。
小さい頃から、仕事以外は私にべったりでした。
仕事中は、ゲージの中でおとなしくしています。
しつけは、一通りできます。
おすわり、ふせ、お手、ハウス、ついて…など。
比較的よく言うことはききます。

今まで、私と愛犬と暮らしていました。
半年前くらいから彼氏ができたので、最近彼氏がうちに遊びにきます。
とても彼氏にもなつくし、もともと友好的な性格の子なので、特に問題なく過ごしていました。

しかし、彼氏と一緒にいて愛犬が一緒にいて3人でまったりしているときはいいのですが、彼氏と私がくっついたり、二人で一緒にいたりすると問題行動があらわれます。
彼氏と二人でしたいこともありますよね・・・?

それが始まると愛犬が興奮してきたり、吠えたり、暴れたりしてしまうので、ゲージに入れるようにしているんですが…、
それでも、何時間でもすごく吠えてしかたがありません。
しばらくほっといてみたり、布をかけてみたりといろいろためしたのですが、鳴き声は大きくなるばかりで近所迷惑になることを考え、結局やめてしまいます。

このままだと、彼氏との時間を共有できないし、困っています。
愛犬も大事ですが、彼氏も大切です。
できれば、愛犬と彼氏とこれからを一緒に仲良く暮らしていきたいので、何か対応策はありますか?
また、おなじように困っている方っていらっしゃらないのかな?

みなさん、彼氏とそういうことをすとき、愛犬はどうされていますか?
なんか、周りにききづらい内容なので、ここで相談させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

犬は、集団で生活していた動物です。

従って、序列がその生活様式に
とっては、大切な要素になっています。

今までは、ボス=あなた、次席者=ダックスちゃん。
お客様やその他の人間(動物を含む)は、さらに下の順位者として認識
していたと思います。

下の順位者(彼氏)がボスに対して、ちょっかいを出してりれば、彼女
としてもおもしろいはずがありません。

順位を彼女に誤認させるような行動をとらないように注意していれば
彼女の誤解も解けると思います。

例えば、おやつを食べる際に、あなた、又は、彼氏、最後にダックス
ちゃんの順する。

声を掛ける際も、まずは、彼氏に、そして最後に彼女に掛ける。

彼氏が訪問して来た際も、まずは、あなたとご挨拶、その間は、彼女
には、「待て!」の指示をしておきましょう。

彼氏が彼女よりも上位者であることを彼女が理解すれば、問題はほぼ
解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の態度が原因なのですね。
そうかもしれない・・・。
彼も愛犬をかわいがっているから、そのまま私もあまやかしていたのかもしれません。もう一度、原点に返って彼をふくめた家族としてしつけのやり直しをしてみようと思います。

彼氏が愛犬ちゃんをもっと理解すれば大丈夫ですよ。

あの場合はいじめられているように見えますよね。だから私はいつも遊びお昼寝をしてなつかせました。それからは大丈夫でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いじめていると犬は思うのでしょうか・・・・(汗

彼氏も頑張って仲良くなろうと努力する姿がいつもありがたいと思っています。
犬が好きなようで、おもちゃとかお菓子とかいろいろ買ってきてくれます。
それに、散歩にもよくつれていってくれます。お世話も率先してやってくれて、お風呂に入れてあげるのが好きみたいです。
すごくかわいがっているようです。
犬の本もいろいろ買って読んでは研究しています。
もう少し慣れてくると変わってくるのでしょうか?