アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ニュース見て思ったんですけど、町中で「猿とかイノシシとか出た!」とか大騒ぎして、人を襲ったら仕方がない事かもしれないけど……、人って罪のない動物をすぐ殺しますよね。

元はと言えば、人間が家を建てたりして、動物の住処を奪ったのに。

容易に生き物を殺さないでほしい。

皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (17件中1~10件)

遊びで殺してる訳じゃないよ。



もともと日本の山には天敵となる肉食動物が少ないので繁殖力の強い動物は際限なく増え続ける。
それによって他の植物、昆虫、動物にも影響を与え 全体のバランスが崩れて少しずつ山が痩せていく。
となると1つの山にある自然の食料資源も痩せていくので必然的に餌を求めて畑などに動物が来ます。
でもそこに住み生産している人達は動物に与える為ではなく生きる為にお金を出して作物を作っているので放置してる訳にはいかない。
猪や熊が人を襲って「山に入った奴が悪い」というのは乱暴。もちろん入る方も気をつけなきゃいけないんだけど。話して分かる相手じゃないし。

話が前後するけど普段自分達が食べている肉や魚も「お金を対価に自分の代わりをしてくれている人達」がいるから自分は手を汚さずに済んでいるだけ。保健所の殺処分もそう。誰だって嫌な事だよ。

猪でもネコでもただ「生きる権利があるから」といって無尽蔵に増え続ける状態にしておくと巡り巡って最期には何も生きていけない環境になるんです。自然界は。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、詳しくありがとうございます。

最後には何も生きていけなくなるんですね……
よく分かりました。ありがとうございます。

ただ……猪の親を子供の前で殺しておいて、笑顔で語ってる人が本当に許せなかった……。

お礼日時:2017/12/10 14:48

だ か ら



>熊が人を襲ったら殺処分するのに、人間が自ら山に入って動物を殺しても、何も無い。酷すぎると思います。

それは出来ない今があるわけで 撃てないですよ

撃つ・罠を掛けるもにも申請掛けて許可をもらってやっと可能なんですよ
あなた方みたいな周りで子供が猪とかに襲われたことがない人が可哀想とか言って
自分らには危険度の負荷がかからない人がね 言うわけですよ
可哀想・・・

結構あなたにムカついてます<丶´Д`>ゲッソリ
貴方の周りで野生動物で怪我させられる人がいないいと良いんだけど
いたとしたら
何もわからない貴方がわかったように
「あなたがむかった報いだから」なんて言うんだろうな

オレは回りの子どもたちの命のほうが優先だから
食いにきたヤツらは阻止しますけどね
「罪がない可愛い生き物?」

そんなん 地球上にない

貴方を含めて加害を加えるものには全力で阻止しますから
・・・対象は貴方もですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文お疲れ様です。

お礼日時:2017/12/11 18:28

どうもよく分からないのですが・・・。


貴方は「今私たちが住んでいるところも、元々は動物がいたのに」と仰ってますね。
てことは、人間より前にその地に生息していたものは無条件にその地の優先権があり、人間が住み始めた後にその地にやってきたものは排除してOK、という考えなのでしょうか?
そうであれば、いわゆる「外来生物」なら殺して良いってことになりますが・・・。
また、人間以外の生物間にも、先に生息していたもの、後からやってきたものというのは必ずあります。
後からやってきた動物は、基本的に、前から居た住処や餌が重複する生き物の住処を奪い餌を奪って生きることになります。
貴方の考えでは、それはダメなんですよね。
じゃあ、イルカやクジラは全部ダメですね。彼らは明らかに、魚よりも後から海に入ってますから。
熊も猪も、最初から日本列島で生まれたわけではありませんよ。大昔に大陸からやってきたのです。
まあ、人間は力が強くなりすぎましたので、彼らの影響力をはるかにしのぐ存在になってしまった点は、少々異なりますが。

あと、今の社会は、過去に例の無いほど「弱いものの生きやすい世界」ですよ。
昔なんて、障がいのある者、貧しい者などは、ガンガン切り捨てられています。
生き物だって、今でこそ保護保護と言われていますが、それは昔大量に殺してきた結果、減りすぎたから言われるようになっただけのことです。
センチメンタルは結構ですが、もう少し事実を把握された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
少し考えてみます。

お礼日時:2017/12/11 16:44

人間には感情がありますからね…弱い物が抵抗できず殺されていく姿を見るのは胸が苦しくなりますよね!可哀想です…。


私もできるなら、殺さずに何とか考えて上手くやって欲しいと思います。
でも、まぁ色々ありますよね!複雑な社会です!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かってくださり本当にありがとうございます……!

今の社会はまさに、「弱肉強食」ですね…。

弱いものが死んで、強いものが生き残る…なんて。

人間が生きるためには仕方が無い事かもしれないけど……
なんとか共存出来るようにしてほしいですよね。

お礼日時:2017/12/11 14:44

罪のない?


個体が生きていくためには別の個体を喰らう
たしか仏教では何か言葉にしていたような
生きることは罪と同じような
喰ったものに感謝、他の命を自分のために消した
それは生きるもの全てに関わることで罪がないなんて言えない

住居を奪った?
あちらが良い餌場としてこっちに来てる現実
知り合いの果樹園・養魚場には定期的に熊が来る
山の栃の実よりは美味しいんだろうね

安易に生き物を殺さないで欲しい
熊が人を襲ってる
あんな熊よけ鈴付けてもアッチは危害は加わらないって分かっているから
襲ってくる
鈴の音を響かせるのは食い物持っている獲物だから逆に狙われる

熊を駆除したい
でも遠くに住んでいて緊迫感のない自然保護団体が大騒ぎする
「クマが可哀想」人間が襲われて大怪我追ってもそこは無視

本気で襲われることがある現実
そこに来て怪我を追ったやつに君は何を言えるのかな?

「あなたがたが住居を奪ったから当然です!」

とか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熊が人を襲ったら殺処分するのに、人間が自ら山に入って動物を殺しても、何も無い。酷すぎると思います。

自分から入っておいて、襲われた、とか言うけど、自業自得だし、だから殺すというのは間違ってると思います。

お礼日時:2017/12/11 14:05

街で見かけたら殺すのが当たり前みたいな風潮になっていますね。


地元のニュースでとりあげられ、知り合いの人がSNSで気を付けてと呼びかけて、射殺されたら、良かったと言うのを見て、悲しくなりました。
町中に出てくるのには、理由があります。そこを考えなければいけないですよね。
山にある会社でイノシシをペットの様にみんなで可愛がっていると聞いたことがあります。とても懐いて良くいう事を聞くそうです。共存して行きていかなければいけないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですよね……
分かってくださる方がいて嬉しいです……。

見かけただけで、すぐ射殺。

街におりてきて、人を襲ったなら仕方がない事かもしれないけど……、何もしてないのに見かけただけで、殺す…。

後、山で動物が普通に暮らしてたのに、人間から動物の住んでるところに入って、殺して、その時の状況を殺した人が笑顔で語ってるニュースを見て、本当に悲しかったです。

熊が動物を襲ったら、射殺するくせに、人間は動物を殺してもいいなんて。
許せないですよね……

お礼日時:2017/12/11 14:12

確かに人間が彼らの土地を侵略しています。


関東だって昔は延々広がる原生林だったのを人間様が開拓しちゃったわけだし。
でも、そうしたから人口が増えて質問者さんも生まれた。
そうでなければ今頃、産まれた途端にビニール袋に入れられて窒息死です。
「口減らし」ってやつでね。

生き物同士は食い物を奪い合う「宿命」にあります。
人間は人間同士の戦争にばかり焦点を合わせますが
異種との競争もあるんですよ。
サルは邪魔だし、イノシシは養豚場で飼育されればいいんです。
そうでなければ人間様が間引きされてしまう。

それに目を瞑るならホント、毎日葉っぱ食って生活してもらいたい。
もちろん動物性たんぱくの入った調味料も使用禁止です。
どこに住んでいるのか知らないけど、
渋谷あたりの都会も昔はお猿の住処と同じ藪の生い茂るところでしたから
野生動物様の領域だったはずですから、東京都心であっても転居してください。
千年くらい前なら免罪されるでしょうから、京都のど真ん中にでも住めばいいです。
言い過ぎかも知れませんが、これが事実。
現時点で質問者さんもできてないのに、自分だけ善人面するのはおかしいでしょ?

確かに意味もなく動物を殺すのは問題ですが、
それはそれで「動物虐待」とかの話題になっているでしょう?
今の話はそういう事ではないでしょ?
生きたまま人間様をバリバリ食うようなクマなんか殺されて当然です。
共存を拒むイノシシもしかりです、奴らは「俺の縄張りだ!」と襲ってくるからね。
もちろん共存できている動物もいる。
スズメなんか人間がいるところにしか住みませんからね。
新宿にはタヌキとかも住んでいるし、
大阪でもたまに街中をイタチが走り回っている。
彼らが共生を選択してくれたからです。

質問者さんは「環境テロリスト」の素質があるかもしれません。
お猿様の為に人間を殺す、なんて事にならないよう
十分に注意して考えてください。
動物が可愛いのと、自分達が生活していくのは、別の問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
愛知県に住んでいます。
確かに自分も出来ていませんね……ごめんなさい。
共存は難しいんですね……
よく理解しました。ありがとうございます

お礼日時:2017/12/10 15:32

まあ実際はここまで単純な話じゃなくて他にも色々面倒な理由があるんだろうけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たくさん、理由があり仕方ない事もあるんですね……。

お礼日時:2017/12/10 15:18

確かに、山に人が入ってきて理由もなく一方的に殺すのは疑問ですね。



ただ、これは人間のエゴでしょうが、例えばその山が私有地で所有者、管理者がいて動物たちの侵入で山の幸である食べ物(山菜、筍、松茸等のキノコ類、自然薯等々…)を食い荒らされてしまったら困る。ということがあって、やむなく退治目的で攻撃することはあるでしょう。

本当に正しい答えなんて自分には判りませんが、人であれ動物であれ、事情あって行動して結果、相手を傷つけて生きるために争って。
無意味な殺生は問題でしょうが、食べる為。生きる為。そのために殺すのは致し方無いと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

生きるためには、仕方が無いことなんですかね……

お礼日時:2017/12/10 15:00

もし目の前に野性動物が現れたとして、その動物をすぐ殺すのか。



自分だったらスルーするし、逃げる人もいれば、通報する人もいるでしょう。でもその場で自力で野性動物殺す人は超がつくほど少数派だと思いますよ。

少なくともすぐ殺すってことはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

前にテレビで、イノシシの親子が、山の中を歩いている所を、何も悪いことをしていないのに、撃ったというニュースを見ました。

人から山に入って撃つなんて。
じゃあ、動物はどこで暮らせばいいんですか……?

これについて、どう思いますか?
返事もらえたら、嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2017/12/10 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!