プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

散歩中とかに雀がお米をポリポリ食べているのを見て、
「何かおいしそうだな」と思って、私も生で食べてみたら、
ほのかに甘くて、さりげなくおいしいし、
何か力も沸いてくるような気がして、
それ以来はまって、炊くのも面倒なせいもあって、
よく生でポリポリ食べています。
お米は生で食べると体によくないのでしょうか?
(残留農薬てあるのかな?)
最近、スパゲティとかそばとかも生でポリポリ食べてます。
皆、ほのかに甘くておいしいのですが・・・。大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

ヒトの体は穀類や芋類の生のでん粉(ベータでん粉)を消化しにくい仕組みになっているので、加熱して(アルファ化して)食べるのが常識とされています(ヤマイモ類は生で消化できるでん粉の例外的なケース)。



ま、生米をポリポリ食べるといっても、毎日何合も食べるわけではないでしょう。実際におなかを壊していないということは、食べる量が少ないか、ほど胃腸が頑丈か特異体質か…でしょう。
ちなみに生米1合(約150g)はざっと7~8千粒あります。アゴの運動には良いかもしれません。

ヒトも動物の一種ではありますが、動物は種類によって食べられるモノが違います。牛は牧草を好んで食べますが、ヒトはセルロースを消化できません。ネコにネギやタマネギを食べさせると中毒を起こします。フグは猛毒のテトロドトキシンを含むエサを好んで食べて自分の体に蓄積します(フグ自身の体には役に立っているらしい)。
スズメが生米を旨そうに食べているからといって、ヒトが真似をする必要はないでしょう。
    • good
    • 21

本人がお腹を壊したりしないのなら問題ないと思います。


「生食療法」という健康法もありまして、そこでは米も野菜も芋類も生で食べてます。何十年も続けている人もいます。
人間も動物である訳ですから、火を使わないで食べる方が自然であるという考え方らしいです。
生の方が酵素も壊れず摂取出来るというメリットはあります。
    • good
    • 6

はじめまして。


私も物心ついたときから生米をぽりぽりしてます。
親がお米を研ぎ出したら、横からおねだりしてました(^^ゞ
おいしいですよね~♪
今でもお米を研ぐ時は必ずぽりぽりやってます。
ただし、必ず研いでからですね。
そのままだとやはり汚いような気がして…
親はそんなん食べたらだめ!→洗ったやつ食べなさい!
とものの言い方が変わり、今では一緒にポリポリしてます(笑)
    • good
    • 6

好みの問題なのでおいしいのであれば、それでも構わないと思います。


ただお米を研いだり炊飯器で炊いたりしないので、虫の卵が産み付けられていたりする可能性もあります。
衛生上はあまり良くないように感じますね。カビも心配ですし。
    • good
    • 3

嗜好品として食べているだけなら、よく噛めば特に害は無いのでは。


しかし主食がそれでは、栄養不良の恐れもあるのではないでしょうか。
#2の方の場合、ご飯を食べずに主食として食べているのならば、これは人体の驚異と言うべきでしょう。以前テレビで見たのですが、特殊な腸内細菌をお持ちの方かもしれないですね。

参考URL:http://www.kasoken.com/archives/01kitchen/rice.php
    • good
    • 1

生米を食べるとよく噛むので唾液の分泌が促進されて口腔の衛生にはいいと思います


噛んでいると甘くなってくる:すでにグルコースに分解されているようなのでわざわざ炊く必要はありませんね
咀嚼力も向上するでしょうしいいと思いますよ
    • good
    • 5

うちの母親も、よく生米をポリポリ食べています。


一度大病を患ったことがあるので、もしかして関係があるのではと、本人に言われお米の成分を調べたこともありましたが、特にこれが関係あるのではないか、といった成分は見つかりませんでした。

母の場合、もう10年近く生米をポリポリやっています。生米専用タッパーも常備しているようです。
ですが特にその後大きな病気もせず、普通に暮らしています。
スパゲティ・そば類は分かりませんが、とりあえず、生米はポリポリしててもそこまで問題はない…のではないでしょうか?

私もすごく気になります。
    • good
    • 7

テレビで見たのですが、イタリアのレストランではニンニクのにおい消しにレジなどの近くに、生米が置いてあるとか。


お客さんは、お店を出る際にこれをひとつまみ口にいれて、ボリボリとカミながら帰るとか、それでニンニクのにおいを翌日に残さない様に出来るとか。
でも生のままでは消化されにくいでしょうし、吸収率も悪いかと思いますよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています