プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は半年前ほどに玄米生活を始め、パン、白米、麺類、小麦製品(炭水化物では無いですが肉類と油物も)をほとんど食べずにいます。そのせいか外食に行き白米しか炭水化物がなく白米を食べなければならないという状況になると仕方なく食べるのですが、その後体調が悪くなってしまいます。具体的には身体が重くなり、イライラし、とてつもなく眠たくなります。だいたい白米を食べた食事の後は食べて直ぐに寝てしまいます。本当は玄米以外食べずにいたいのですが将来付き合いで食べなければならない機会も増えるのでは無いかと思うのでなにか対処法を教えて頂きたいです。また、同じような方がいれば教えてください。
現在高校二年生の女子です。

A 回答 (5件)

NO4です。


玄米の時より食べる量を抑えましょうと言う意味です。
    • good
    • 0

玄米と同量の白米食べてたらそうなるかも。


おかず中心にして、量を半分にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
白米を食べる時は玄米がない時なので玄米と白米を両方食べている訳では無いです。

お礼日時:2022/07/30 19:48

他の方も言ってられるように、眠くなるという状態から、血糖値の急上昇の可能性があります。

玄米はGI値が低いですから、それが起こらないのかと。
糖分やご飯ばかり最初に食べずに、野菜や肉から最初に食べてご飯はそれから食べ始めると、軽減されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
既に食べ順は意識して食べていて、野菜⇒汁物⇒魚⇒米で食べています……

お礼日時:2022/07/30 19:49

私は素人ですので話半分で聞いてください。


普段甘いもの、お菓子とかは食べますか?
食べると同じ症状がでるから食べないと言うことであれば血糖値の急上昇と関係があるように思えます。
GI値というものについて調べてみると良いかと思います。
最近いうベジファースト(野菜を先に食べる)で血糖値の急上昇を抑えられるという話がありますので、試してみるのもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベジファーストは常にしています。
お菓子や甘いものは一切食べません。
食べている中では米が1番の甘いものだと思います。

お礼日時:2022/07/30 19:50

精神的なものではないですか?


玄米以外の炭水化物は身体に悪い、と思い込んでいるのでは?

玄米は正直言って、消化に悪くて、栄養分を一緒に排泄するので、栄養失調になるという説さえあります。
ところが、その一方で白い炭水化物は毒だというような極端なことを言う人がいます。白米、白い小麦粉、白い砂糖などのことです。

そういう知識がネットなどから入ってきて、無意識のうちに玄米は身体いい、白いのは悪、と信じているのでは?
だから、脳が反応して体調が悪くなる。

もう一つの可能性としては、肉や油脂も摂らないので胃腸が弱って、消化力が衰えている。
消化するために動くと疲れ果ててしまう。
それで身体が重くなり眠くなる。

玄米は私も食べますが、それ以外のものを極端に制限するのは間違いです。
一般的な食事をして体調不良になるのは、けっして健康的なことではありません。
身体が不健康になっているのです。

栄養バランスがとれているかどうか、食事を見直してみることです。
そして、なにかが絶対に身体によくて、他のものは悪い、といった情報は間違っていると思った方がいいです。

なにごとにも、大事なのはバランスです。極論ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、さつまいもや栗やかぼちゃなどの炭水化物なら大丈夫です。玄米に変えてからとても体調がいいので玄米以外の炭水化物は身体に悪いとも思っています。
制限というよりは食べなくて済むなら極力食べたくないという感じです。
栄養バランスも考えているのですが、苦手な肉も食べないといけないのでしょうか。肉を食べると一日中気分が悪くなってしまいます。

お礼日時:2022/07/30 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!