アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、初めて玄米を食べてみました。
美味しくてビックリ、白米よりも好きみたいで。
便通がよくなる、とはよく聞く話ですが、確かに
毎日とても気持ちよく便通があるようになりました。
ただ、その便が必ずパッと見てすぐわかるほどツブツブが混ざっているのです。
消化されなかった皮の部分とかなんだろ~な~、と思っていましたが(トウモロコシを食べた時のような。。)
ネットで色々見ていたら、「よく噛まないと未消化の便が出る」等の記事も見かけます。
ツブツブが便に混じっているのは異常なのかな?
玄米のツブツブは(ついでにトウモロコシのツブツブも)よ~く噛めば、出ないものなのでしょうか。
ひょっとしてツブツブが出ないのが普通!?

いまのところ、ばっかり食いじゃない方がいいのかな、とお昼だけ玄米、とかにしていますが何しろ白米より美味しいので、問題ないなら完全に玄米食にしたいのですが。。

ちなみに、玄米を食べて体調が悪いという事はないです。むしろ疲れにくくなってよく眠れるようになったかな、という感じでしょうか。

玄米食の方、皆さんの便のぐあいを教えて下さい。。

A 回答 (2件)

当方玄米を食べて2年くらいになりますが、つぶつぶはありますよ。

特に問題はないと思いますが、食べた量より便の量のほうが多い感じがしています。通常は便の3分の1くらいは腸内細菌だそうですが、玄米だと腸内細菌(善玉)の活動が促進されるのではないでしょうか。
 それと良く咬まないと消化できませんから、良く咬んで唾液と混ぜ合わせる事により、腸内細菌に良い影響が出ているのではないですかね。
最低でも50回は咬んだ方が良いそうです。食事時間は倍かかりますが。
    • 4
この回答へのお礼

あっ、やっぱりつぶつぶはあるのですね!
ちょっと安心しました。。^^
それにしても、食べた量より便の量の方が多いとは
すごいですね!私はそんなに出ないなあ。。噛んでるつもりでも、まだ足りないのかも?
50回、数えながらしっかりかんでみます^^
どうもありがとうございました。

こないだテレビで玄米の食物繊維は白米の3倍(?)で発芽玄米は白米の9倍あると言ってました。

良く噛まないと消化され難い様ですが、普通は玄米の匂いや食感は不人気です。そこでヨーグルトを(3合に大さじ2杯)入れるとカナリ白米に近づくそうです。「良く噛まないと消化され難い」と言ってたので便にそのまま混ざって普通じゃないですかね。経験者の答えが欲しい所ですね^^。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食物繊維が発芽玄米で白米の9倍。。!
ヨーグルトを入れると、風味が白米に近くなるのですか、
それは面白いですね。消化も良くなるのかしら?
情報ありがとうございます^^