アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ダイエットと健康の為に玄米を食べはじめたら、
 げっぷがよく出るようになり気になります。

 前はこんなにげっぷは出なかったので
 どこか悪いのかと心配で、、。

 どなたか教えてください~。
 玄米が原因でしょうか?

A 回答 (2件)

よぉ~~~~~~~~く噛んで食べてますか?


玄米は消化が悪いので、胃や腸にガスが溜まりやすくなりますよ。そのためにげっぷが出るのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりよく噛んでませんでした。。。
 きっとそのせいですね。

 ちょっと安心しました、
 これからは良く噛むように注意していきます~♪

お礼日時:2006/05/20 11:49

一般的なご飯は、精白米ですよね。


玄米と精白米の違いは、ぬかと胚芽が残っているのが玄米で、ぬかと胚芽をほとんど取り除いたものが精白米ですよね。
ですから、精白米に比べると玄米の方がかたく、口の中で噛んでいる時間が精白米よりも玄米の方が長いのではないでしょうか?

人間はご飯を食べている時に、ご飯と一緒に空気も飲み込んでいるそうです。そして、胃に入った空気が逆戻りして出るのが「げっぷ」だそうです。

という事から考えてみますと、精白米に比べると玄米の方が噛んでいる時間が長い。
そして、今までより空気もたくさん飲み込んでいる。
以上の理由から、「げっぷ」がよく出るようになったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄米はあるあるで見た、ヨーグルトを入れて炊いてるので すごく食べやすく、匂いも無くてどんどん食べれてしまいます。

 これからは良く噛んでみますね、、

 アドバイス ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/20 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!