プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄米炊いたら若干臭い

もう4.5年経ってるんですが
食べきれなくて少しずつ食べてますが
最近炊くと良い香りじゃなくて
若干なんか臭います。

水が悪いのか?と思ってミネラルウォータで炊いてみたけどやはり臭かった。

前は玄米の良い匂いしてたんですが、、、

もう中で腐ってるんですかね?

臭い我慢できるならまだ食べても良い?

A 回答 (6件)

米は腐らん。

単純に表面の油脂酸化が進んでるんだと思います。ちなみに油脂酸化がヒトに当たるまで進むと臭いは食べられないレベルにまで進みます。我慢できる程度ならそんなには進んでいないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精米したのですが良い香りはしませんね。

炊いた玄米は僅かに臭いにおいがします。
玄米特有の良い香りは一切しません。
カレーで匂いを誤魔化しては何とか食べれますが身体には良く無さそうです。

捨てます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/16 22:38

そんな古い米食えるかよ。

米は生鮮食品だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
古すぎるですよね。

お礼日時:2022/07/16 22:36

精米すればいい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りの殻が傷んでるから精米して取っちゃえば良い発想?
それで臭み無く食べれますかね?

お礼日時:2022/07/12 17:19

玄米の糠部分には油脂成分が多いので経年で酸化し酸化脂肪酸(体に良くない)となります。

古米臭ともいいます。精米すれば多少臭みは減りますが、内部にも浸透しているので程度は低くなりますが臭いですね。昔は11月に新米が出るので新米と古米の差が歴然と分りました。新米は美味しいというのはこの味の差です。現在はカントリーエレベーターで冷蔵貯蔵しているので新米と古米の差は少ないです。2年古米も売っています。

玄米を貯蔵するときはビニール袋で厳重に封して冷蔵庫の野菜室ですれば劣化は大幅に防げます。

>もう中で腐ってるんですかね?
腐っているわけではありません。嗜好品質が劣化したのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

先日近所の米屋さんに1kg(真空パックしてない)1kg(真空パックしてる方)と2つに分けてだけ精米を頼みました。
取りに行ったら真空パックしてない方を精米して凄く臭くて精米器に臭いが移ると掃除が大変だからこれ以上出来ないと顔がキレしてました。汗。
精米した白米は黄色くて酸化してる、と。
私が目た感じはわかりませんでしたが、新米の独特の良い香りは一切無かったです。
どちらにしろ空気が触れない環境と15℃以下で保存してないと劣化が進むと教えて貰いました。

冷蔵庫で保存
その通りですね。
次新米買ったら真空パックに入れて冷蔵庫に保存したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/16 22:20

買って4.5年たった玄米って成分が経年劣化というか酸化しまくってるはずです。

体に悪い成分もできてる可能性もあるので、廃棄することをお勧めします。

>臭い我慢できるならまだ食べても良い?

食べてすぐ腹痛を起こすような成分は含まれてなくても、体に蓄積する悪い成分が含まれる可能性があるので、食べずに廃棄した方が良いです。

次回から1か月ほどで食べきれる量を買ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりダメそうですね。
経年劣化で酸化
体に悪い成分を食べてるのはまずいですね。

ジ●ティーで無料で大量に貰ったんですが
もう食べきれないので廃棄します。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/12 15:22

4.5年とも経ってれば破棄おねがいします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/12 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!