アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっております。

当方、海外在住です。
 家庭菜園で、大量の赤唐辛子が収穫できそうな予感…そこで、ぜひ柚子胡椒を手作りしてみたいと思っているのですが、残念ながら生柚子は入手不可。
 なんとか他の柑橘類で、柚子の代用を見つけられないものかと思い、質問させていただいております。
 アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

海外と言っても、色々ありますね・・・。

お国がわからないので、的確なアドバイスにはならないかとおもいますが。

アジア圏でしたら、コブミカンがわりあい似ているのではないでしょうか。
(フォー等に添えられてくる、ごく小型の柑橘類)
欧米だと・・・。レモンやオレンジよりはライムやシトロン等のほうが向いている気はします。

ただ、柚子は柑橘類の中でもかなり独特の香りですので、「完全に同じ」にはならないかとおもいます。
どこまでの差を許容できるか?また、質問主さんとご家族の味覚嗅覚の好みにもよってきますので、
やはりここは、お近くで入手できるものを少量づつでもいくつか試してみて、「これぞ」というのをご自分でお探しになるのが一番かも?

食べる為の柑橘類よりも、果汁や皮を調味用でつかうタイプの物が向いているとはおもいます。
    • 2

柚子の代用

酢橘、カボス、橙(ダイダイ)が代用になります。
    • 2
この回答へのお礼

回答くださったみなさま、どうもありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼します。
いただいたアドバイスを参考に、いろいろと試してみたいと思います!

柚の代わりになる物はありません

海外ってどこですかロッテルダムなら久保商店が扱っているかもしれません
明治屋もあります

ゆずと同じ用途で使う物にレモンがありますが柚とは違います
    • 2