プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
去年の冬、自宅の庭に木頭柚子の二年生苗木を定植しました。
花芽が出た実も着いたのですが、ひとつだけ残して摘果さました。
思いのほか、葉っぱが少ないのですが病気なのでしょうか?
詳しい方、お手数ですがアドバイスお願いします。

「柚子栽培」の質問画像

A 回答 (3件)

アゲハチョウの幼虫に葉を食べられたのだと思います。


来春になるかもしれませんが、新緑が出るはずですので、何らかの防除対策を。
    • good
    • 0

まだ収穫に至る大きさではありません。

いまは収穫の事は考え
ないで、2m程度まで大きくする事を考えましょう。

開花にも結実にも、大きく体力を消耗させます。人間でも同じ
ですが、体力を凄く消耗させる運動をしたら、疲れて場合によ
っては立てなくなる事もありますよね。それと同じと考えまし
ょう。

とにかく結実はさせない事です。開花したら直ぐに花を摘み取っ
てしまいます。それで柚子の体力は減少しなくなり、柚子は大き
く育つ事だけを考えるようになります。

病気ではありません。葉が落ちていますが、これは肥料不足が考
えられます。柚子も柑橘類ですので、他の果実よりも養分を多く
要求します。そのため施肥は年に3回行います。
1回目が春で3月上旬に、2日目が夏で6月上旬に、3回目が秋
で11月にそれぞれ1回づつ施します。
肥料は必ず柑橘類専用を使い、袋に書かれている肥料の比率は、
10:6:6を選びます。これは移植して3年までです。
4~9年までは肥料の比率が10:5:7.5を選び、10年後
は10:7:8.5を選びます。

植付けは冬ではありません。3月下旬から4月上旬の芽が出始め
る時に行います。生育不良は植付け時期が間違いだからです。
    • good
    • 1

ユズは収穫までに概ね10年以上を要し、それより若い樹は幼木扱いです。


>ひとつだけ残して摘果
実を成らせたことにより、株が衰えてしまったためと考えます。
https://shop.takii.co.jp/simages/shop/selection/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!