アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・豚肉(切り落とし)
・ピーマンorパプリカ
・茄子
・玉葱
・人参
・シイタケ
・ニンニク
の材料で肉野菜炒めを作る場合、どの順番に入れるのが正しいですか?

全部まとめて入れてもおいしくなるのですが料理の基本を教えてください。

私としては
ニンニクが最初でシイタケが最後かな?と思っています。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ニンニクは具というよりは香り付けですよね。


なので最初に弱火で炒めます。

次にたっぷりめの油を足してナスを炒めます。
ナスに火が通ったらいったん皿に取りだします。

次に再び油をひいて肉を炒め、肉の赤みがなくなったら
玉ねぎ
ニンジン
シイタケ
ピーマン(パプリカ)
の順で炒め(あまり時間差は必要なし、一緒でも可)
ピーマン(パプリカ)は炒め過ぎに注意。

最後にナスを戻して味付けをします。

まあレシピによって多少違うけど、私ならこうします。
主婦歴30年です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ニンニク→茄子→茄子をよける→玉ねぎ→ニンジン→シイタケ→ピーマン
ですね。

ピーマンを最後に入れるのは意外でした。
ベテランさんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 19:42

基本的には、最初に肉、そして火の通りの悪いものの順で入れるのが基本中の基本です。


肉はキチンと火を通さないと食中毒の危険がありますので、食材を全て一緒に入れちゃうと、肉に火が通る頃には野菜の歯ごたえがなくなってしまいます。

ただし、ニンニクや生姜は香り付けとして入れますので、肉の前に投入して香りを油に移します。

従って、ニンニク、豚肉、人参、ナス、玉ねぎの順で入れ、それからしいたけ、最後に
ピーマンがよいと思います。

コツは、肉にはしっかりと火を通すこと、野菜は炒めすぎに歯ごたえを残すことです。
もちろん、切り方によっても火の通り方は変わりますので、頑張ってコツをつかんください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニンニク・肉が最初なのですね。
ピーマンが最後ですか。意外です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 19:42

ニンニクが最初って良いですね。


油にニンニクの香りを染込ませて
そこから野菜を入れるとたまりませんよね。

ペペロンチーノなんか作るときもそうしてます。

そして、
入れる基本て硬い野菜からなのではないですか?

人参、ピーマンくらいからでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大蒜が最初なのは合ってるようですね。固いものから入れていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 21:12

基本は「火の通りにくい野菜から加え、炒めていく」です。


最初はニンジンですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニンジンは火が通りにくいですね。そのように覚えます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!