プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルーを使わないインドカレーにハマっています。

それなりの大きさのお肉を使うメニュー全般なのですが(特にチキン)レシピの通りの手順でお肉を加えると出汁は出るんですが肉には味が染みず硬くて美味しくありません。(カレーになじまずただの煮た肉と言ったかんじです)

そもそもスパイスカレー全般香りが飛ばないようあまり煮ないのが特徴だと思いますが、お肉がほろほろなチキンカレーはお肉単体で下茹でしていたりするのでしょうか?

下茹でするとしたら、どのくらいの火加減でどのくらいの時間煮るのがおすすめですか?(お肉は唐揚げほどのサイズでスプーンを入れたら切れるのが理想です)

また、私の見たレシピ本やYouTubeはどれもお肉に穴をあけたり下味をつけたりしていなくてごく軽くスパイスのペーストと炒めるだけでした。

例えば味の調整に加える塩を一部肉の下味に回してニンニクを玉ねぎと炒めるところニンニクで肉を焼くとかはありですか?

スパイスカレーであっても一日置いたりしたらおいしくなったりするものでしょうか?(スパイスの香りが飛びそうな気がしてしまいます)

帰省の際に母に振る舞う約束をしたのでできるだけ美味しいものを作りたいです!

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ちなみにオリジナルのレシピの煮込み時間は10分ほど、玉ねぎの飴色化を早めるための少量以外は塩は最後に加えるかんじでその通りにやりました。

(塩が入ってから煮込む時間もないので味が染みないのも当然の気がしてます..)

A 回答 (1件)

下茹でで細かく切るとバラバラになってしまうかもしれません。

塊のままブイヨンか何かの出汁で好みの硬さになるまで煮てから好みの大きさにカットしてカレーソースに加えて味を染み込ませたらどうでしょう。スパイスは仕上げにも加えれば香りを補えます。鶏肉ですが炒めないでダイレクトにソースに入れたり、ヨーグルトで柔らかくする事も多い様です。ただインドで肉の硬さが問題になるかどうか知らないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブイヨン煮込みやってみます。

インドカレーのレシピ全般を見ても長く煮るという工程は見かけないのでよくインドカレー屋さんで出てくる肉の柔らかいチキンカレーは日本人向けに改変されているのかもしれませんね。

そもそも調理工程と矛盾しているので本場では肉の柔らかさは重視しないと思われます。