アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯の香りを良くしたい!

長いこと病気で寝込んでいたのですが、今は回復してリハビリ中です。

そのせいか、いくつか味覚に大きな変化があり、ここでも対策をいくつも教えていただいています。
(皆さんありがとうございます!)

さて質問ですが、病後、「ご飯の炊きたての匂い」がめっきりダメになりました。どれだけ砥いでも微量なヌカの匂いが気になります。
家内は「米の銘柄も炊き方も前と変わらない、私は感じない、平気」というので、私の感覚の変化でしょう。

しかし臭いものは臭いので、なんとか匂いを変えたいと思います。

きょうは試しにバジルの葉を一枚、加えてみました。炊きあがりが楽しみなような怖いような。

そこで、教えていただきたいのは、ご飯の香りを良くするスパイスについてです。

スパイスに限らず、身近な食材なら何でも構いません。

ただし、炊き込みご飯などは釜に長く匂いがこびりつきますのでご辞退申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • バシルをいれて炊くと、かなりいい感じでした! そんなにハーブくさくもありませんでした。

    次は大葉でやってみたいと思います!

      補足日時:2022/07/24 14:08

A 回答 (5件)

>米のメシが好きなんで……(苦笑)


わかります! お米、美味しいですもんね!
うーん・・・「普通の人にとって臭い!」という対策はネット上にもあるんですが、奥さんは普通って思っているんですよね・・・難しいですね。
やはり「ハーブ類」と一緒に炊き込んで、匂いをごまかすしかないんでしょうか?
こういう時、お米の専門家だと良いアドバイスができるんでしょうが、お力になれず申し訳ありません。
その症状が解消されることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、痛み入ります。
もうすぐバジルご飯が炊きあがります。

もっとこう……和のハーブ、スパイスがいいのかなと思ったりして。
例えば大葉、しょうが、茗荷。七味唐辛子。わさび、山椒など。

いろいろ試してみます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/07/24 09:22

炊飯器の汚れを取ると、改善するかもしれません。


https://www.gohansaisai.com/fun/entry/detail.htm …

また、お茶漬けにすると、匂いが気にならなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。掃除はやってるつもりなんですがね……

お礼日時:2022/07/24 14:07

平凡なところでは、日本酒を入れるというのがありますが、たぶんご飯の臭いを変えることまではムリだと思います。



バジルでダメだったら、ローリエとかクミンとか、好みのスパイスやハーブを試してみたらどうですか?
スパイスやハーブなら窯に匂いがつくほどではないと思います。

個人的にはクミンご飯が、美味しそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、クミンもだめなんですよね(苦笑)
ワキガ臭くて。

おっしゃるように、ローリエあたりも試してみようと思います。あとはオレガノあたりかな?
ハーブ、スパイスをいろいろ試してみようと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/07/24 09:05

「炊き込みご飯」がダメだと、けっこう絞られる気がします。


パエリアのように、「炊く」のとは別の調理法もないわけではありませんが、やはり調理器具のにおいや調理法が気になるかと思います。
これを機に、主食をパンなどに変えることも検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米のメシが好きなんで……(苦笑)

お礼日時:2022/07/24 09:05

ゴルフ8を購入を検討していますが、RラインでテクノロジーパッケージとDISCOVERパッケージをケチって付けない場合流れるウインカ

ーって標準装備すか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええ?
これは……どう理解すれば?

新手のいやがらせ?

いやいやいや。
単なる手違いだと信じたい。

新規質問と回答欄とを勘違いしました?

お礼日時:2022/07/24 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!