プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段はレトルトの炊き込みごはんを炊きますが、時々変わった炊き込みごはんが食べたくなり作ることがあります。

家で美味しかったのは鮭とじゃがいもとバターの炊き込みご飯です。

みなさんはどんな炊き込みご飯がお気に入りですか?

A 回答 (5件)

ごく普通の五目ご飯やきのこご飯が好きで、普段からよく食べてます(⁠^⁠^⁠)



入れるのは、鶏肉、豚肉、アルトバイエルン、ごぼう、にんじん、たけのこ、こんにゃく、お揚げさん、しめじ、えのき、しいたけ、舞茸などその時の気分で色々…♪

炊いてる時のごぼうの香りが大好きなのですが、ささがきでなく、ご飯粒と同じくらい、小さく縦に4分の1くらいに小さく切ってたくさんいれると、ざくざくした食感で美味しいです♪

最近、五目ご飯やきのこご飯に、更に蕎麦茶をふりかけて食べるのにハマってます(⁠^⁠^⁠)

秋はきのこご飯に鮭を混ぜて、食用菊と小ネギを散らすと色彩も綺麗で楽しいです(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーセージ入れるのですね。美味しそうです。
ごぼうをざくざくさせるのですね。
食べてみたいです。

いろいろ工夫されているのですね。楽しそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/27 23:54

お米の上に鮭の切り身を置き、そこに細く切ったお揚げ、解したしめじを入れてお醤油を少し垂らして炊飯します。


お揚げは油抜きをしません。
(彩が欲しい場合は、細く切った人参も入れます)
これは簡単なのでよく作ります。

筍ご飯も好きです^^

鮭とじゃがいもとバターも美味しそうですね。
今度作ってみます。
    • good
    • 0

最近は四方竹の炊き込みご飯、枝豆の炊き込みご飯、蛸飯、いちごご飯です。


家では洋風はピラフと呼び エビのピラフ(バター風味)が最近です。

写真は うにとアワビ缶詰で作ったいちごご飯と四方竹の炊き込みご飯
「家ではどんな炊き込みご飯を作っていますか」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いつかなかったレシピですね。
うにとアワビの炊き込みご飯食べたことありません。
気になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/27 22:55

私は簡単なレシピの料理が好きです


炊き込みご飯は、米2合、白だし大さじ3
醤油大さじ1、しょうがの千切り少し
具材は鶏モモ肉、ゴボウ、里芋、コンニャク
ニンジン、油揚げです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうなレシピですね。
里芋あいそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/27 22:53

良くある人参、ごぼう、鶏肉、椎茸、油揚げの炊き込みご飯です。



鶏肉、玉ねぎの微塵切り、冷凍エビ、さやえんどう、コンソメの洋服もピラフのようで美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍エビの炊き込み美味しそうですね。
今度試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/27 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!