アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保管していた玄米をはじめて家庭用精米機を使って精米してお米を炊いてみました。
写真で分かりづらいですが、玄米の先が黒く(緑)なってます。
家庭用精米機機、7ぶづき設定で精米したら、臭いもあるような気がします。
しかし、はじめて家庭用精米機を使うので、家庭用精米機を使うとニオイが出るのか?分かりません…
それとも、お米がカビしているのでしょうか?
炊きあがりは、いつもの白米とは全然違い。
臭うようなを気がします。

アドバイスいただきたいです。
よろしくお願い致します。

「お米について」の質問画像

A 回答 (5件)

#2です。

お礼ありがとうございます。
お米の先端ちょっとだけ緑色という場合もありますよ。

心配な場合は、再度精米してみてはいかがでしょう。
お米って保存食でよく乾燥させますのでカビが出ることはあまりないのですが。
味は落ちますが、古米(昨年度のお米)や古古米(作昨年度のお米)も食べられますものね。
ただ保存の仕方によってはなんとも言えませんので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お米の先端ちょっとだけ緑もあるのですね。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/07 00:08

カビというのは、目に見えるところは塊になっているコロニーの部分で


菌糸や胞子はもっと目に見えず全体に広がります

米袋は通気性もあるし
そもそもお米は臭いうつりもしやすいものです
買ってくるような米の袋も細かい穴があります

湿気と匂いの原因がそばにあればすぐにおいはうつります

この時期、高温多湿
途中からは温度湿度管理したとはいえ
カビが映えるような状況であったなら
カビの匂いや、その他劣化が考えられます

玄米自体も独特な匂いがありますが
コンディション悪かったことからも
全部づきにして食べたほうが良いと思います

拭き取ったあと容器は変えましたか?
拭いただけでは紙の中に潜む菌糸や胞子は取り切れないと思いますが

https://life-follower.com/kabi-genmai/2/#i-7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
袋は、拭き取っただけで、容器は変えていないので、変えるようにします。

お礼日時:2022/07/07 00:06

今の時期袋のまま保存していたとするとカビの可能性もあるかもしれません。

袋がかびていたということですが、コメの袋は通気性を持たせているのが普通ですので外がカビていれば中にもカビ胞子が入ることはあり得ます。ただ、そもそも今どきの農協は玄米を低温倉庫で保管します。家庭での常温保管だと玄米表面の糠層も酸化して臭いが出やすくなります。特に胚芽の部分は酸化が進むと変色もあり得ます。色はともかく少なくともにおいの原因はこっちじゃないでしょうか。ちなみに家庭用精米機を使うとニオイが出るなんてことはありません。そんなことがあったら精米機が売れません。
 おまけでですが、コメはある程度青みを残したまま収穫しますが、その場合は部分的にではなく全体が青みを帯びているはずです。今回のケースは未成熟でもないでしょうね。
 残念ですけど今回は精米度合いを全分づきにして使う方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
袋がカビをしていたら、中もカビをしている可能性があるのですね…
精米度合いを全分づきにして試してみます!

お礼日時:2022/07/07 00:02

緑色はカビでなく熟しきっていないお米です。


適度に緑色のお米が入っているのが美味しいお米です。
https://nagomi.analogstd.com/blog/posts/rice/wha …
https://vanva.co.jp/blog/archives/8476/

匂いは、お米の保管場所でついたものかもしれません。
家庭か若しくは、買う前の保管場所。
匂いは残念ながら取れません。
匂いがあるような気がする程度でしたら、まあ問題ないのではないかな。
カビかもと思っているせいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにカビかも?と過敏になっている可能性もあります…

いただきましたリンクもチェックさせていただきました。
私のお米は、リンクの様に全体的にお米が緑色ではなく、先の方だけです。
それでも、問題ないのでしょうか?
引き続きよろしくお願い致します。

お礼日時:2022/07/04 12:21

常態から見て「常温で長期間保存」していたように見えます。


表面の米ぬか層の脂が酸化して風味が変わってしまったのでしょう、白米で精米してみて風味が戻るかどうか試してみては?、精米の前は精米機を掃除してから(前回の米ぬかが残っていると残念)やられた方が宜しいかと?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
玄米を購入して、まだ1ヶ月は経っていないと思います。
部屋で保存していましたが、米袋がカビをしていたので、拭き取り、その後はクーラーと除湿機をつけて保存しています。
米袋がカビしていたら、中もカビしていますか?
それから、精米機は未使用で、今回初めて使いました。
引き続き、ご指導よろしくお願い致します。

お礼日時:2022/07/04 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!