アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で友人と稲作を始めようかなと考えております。
そこで表題の質問です。

1反の田んぼから精米は何キロ出来るのでしょうか?
概算で構わないので、どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こちらをご参考ください。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 13:23

プロの目標は、1反10俵(60kg)です。


実際には、8俵前後ですね。

因みに、「米」は八十八の手間をかけて初めてできるということです。
読んで字の如く。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2008/10/16 13:26

精米ですか?



玄米で四百キロ台半ば~五百キロ台半ば(7俵~9俵)が、妥当な線ではないでしょうか?

自由米相場を見ると、1俵あたり1万数千円ですね。
汗水流しても、1反で10万円ちょっとは・・・

玄米を精米にすると約1割減です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 13:25

無農薬、有機栽培ですか?



 1平方メートルあたり、200g ~ 300g くらいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 13:25

気候、地域、品種にもよりますが一反あたり玄米7表として420キロ、精米すると380キロ程度といったところです。


田んぼは確保されていますか?
その田んぼは今まで耕作していたのか、減反田だったのか、水は確保出来るのか、機械はあるのか等々。
失礼ながら趣味で出来るほど稲作は甘くないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

検討させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています