アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚に「福島のつきたて米おいしい~よ~」と10kgありがたいことに頂きました.
が,家に帰って茶色の袋をあけると「ん?玄米?」たまに籾殻も入っています.少しベージュがかっているのですが..
といでも,水は汚れません.無洗米同様にとがず,水を多めに(10時間くらい)いれ炊きました.・・まだ固い・・・歯ごたえがある感じです.
ちなみに胃は痛くなりませんでした.
このような米の扱いはどのようにしたら良いでしょうか?
今現在,白米はゼロなので,代用で考えたいのですが...

A 回答 (5件)

>茶色の袋をあけると


茶色い紙の袋ですね。
農家では、その様な紙の袋に精米していない玄米を保存します。
お米は精米をするとすぐに劣化を始めますので、農家では10~30キロずつ精米します。
お近くにコイン精米機が設置されていませんか?
無ければ、お米やさんでお願いしてください。
精米したて(つきたて)のお米は一段と美味しいですよ。
勿論、玄米で食べる人も居ますが。

この回答への補足

ご回答いただいた皆様ありがとうございました.
まだ,食べてます..
近所に配ったり..
でもおなかの調子がいいです~.色々ありがとうございました.
皆さんの回答が等しく良かったので,
すみませんが,あえてポイントはつけないです..(_)
すみません・・ありがとうございました.

補足日時:2008/12/25 14:28
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!コイン精米機..みた事あるようで実はどこにあるのか把握してないようで.
現在我が家は,ヘルシーに玄米食,,,
よ~~し!さがしてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/14 14:56

精米には度合いがあります。


粗い精度で精米されているのではないでしょうか。

粗い方がむしろ栄養価は高いのですが、味がきになるのでしたらより高い精度で精米しなおせば白くなります。

ちなみに、玄米に近いような米は炊飯器によっては玄米炊きモードがあるのでそれを選択するか、圧力釜で炊けばそれなりにおいしくなります。
好みは分かれる所ですが、私の母は「しょうゆをかけて食べればおかずなんていらない」と絶賛しています。

参考URL:http://www.anbis.net/seimai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます.米屋にもっていって聞いたほうがいいんでしょうかね?入っている袋に回答者様のお母様の言ったとおりの台詞が書いてあります..
#「しお(しょうゆ)をかけて食べればおかずなんていらない」
# おいしいおこめ~~
帰ったら,「玄米モード」でやってみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/12 14:14

たぶん玄米です。

玄米で食べる場合、釜に白米用、玄米用の水かさの目盛があるので玄米用にあわせるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます.袋のどこにもかしこにも「米だよ」という表示や印刷がなされているので,玄米の「げ」の字もないんですよ!
親戚は質問文章とおり「福島の美味い米食え!」っていわれたので,聞くのがいいのですが(電話してもいないし)なんか疑ってかかるようで..しつこく聞けないのです..ヾ
そっか!炊飯器の玄米モードという手がありましたね!早速やってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/12 14:11

玄米のような気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます.袋のどこにもかしこにも「米だよ」という表示や印刷がなされているので,玄米の「げ」の字もないんですよ!
# 私も玄米と思ってます..(食感が玄米のような..)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/12 14:08

精米されているのかどうか親戚に確認のうえされていないのであれば精米してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます.確かに親戚に聞くのが一番ですよね.
それが,,いつもお留守なので,かといって夜中に電話も..(メールしらいないので)
米屋にでも聞いてみようかな..
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/12 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!