アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このお米、無洗米とうたって、裏を見たら、水につけてから、ぐるぐるかき回せとか、炊き上がり15分蒸らせと書いてあり、それを知らず普通に水にかして、普通に炊いて出来上がり見たら、すごく水っぽくて、おまけに食べたら、動悸がして、驚きました。
どう思われますか?
米も、皆さん、気をつけて下さい!
まあ明日からは、米を水につけたら、とりあえず手かスプーンで、かき混ぜはしますが、それでもまずかったら、全部捨てるつもりです。

「このお米、無洗米とうたって、裏を見たら、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 動悸と記載しておりますが、訂正させて頂きます。
    動悸というのは、心臓がいつもより、激しく打つ事です。実際には、その反対で、心臓が普通に動かないと言う感じです。訂正させて頂きます。

      補足日時:2022/05/03 23:57
  • makyahan1、mina kaminokoやと思って、推しの強い割に、魔の抜けた回答のしつこさにうんざりで、間違えました。

      補足日時:2022/05/04 11:05

A 回答 (10件)

無洗米でコメ研ぎを強要するなんて富山農協は"ダラ"やないですか?


自分もたまに無洗米を買いますが、殆ど研ぎません。
軽く1攪拌する程度です。
コメ研ぎは、お釜の中で水入れてプラスチックのスプーンかフォークで5-6回攪拌しておしまいです。手だと冷たいのでやりません。金属スプーンではお釜を痛めるためプラ製です。
失敗したことはは一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/07 23:43

追記失礼します。



結婚歴とかは特に関係ない話かとは思いますし、ご存知かとは思いますが、親の世代の研ぎ方も現代では、一般的に流通している米なら必要ありません。昔のように研いでいては逆に美味しさが半減しますので。
なので、今の米は思っているほど無洗米とさほど変わらない手間で炊く事ができます。もちろん水や炊き上がるまでの手順、保存の仕方等が悪ければ、どんな米でも美味しくはありませんが、今の米の手間すら惜しむのなら、相当病的に日頃の効率を望む生活をされているのか、ただ単に本当に知らないだけなのかかとは思います。

昔に得た情報を更新されていないのならそもそも論外ですが、更新されているとしても、改めて見直した上で、それでも自分には合わないというのなら、質問者さんにとっては本当に合わなかったのかと思いますので、具体的に他人に説明できるように準備してから、消費生活センターやそこの会社の問い合わせ先に連絡したら良いかとは思います。

心臓はそんな簡単に乱れたりはしませんが、測定器等でセルフチェックして本当にそうなっているのなら、まずは病院へ行って診てもらう事かとは思います。心臓とぼーっとしてるのもつながりません。通常よりも脈が遅く脳までの血流が鈍っているのなら酸欠等ぼーっとするのも分かりますが…恐らくは身体的な話ではなく精神的な事になるかとは思いますが、とにかく本当に米を食してからそうなったのなら、病院で診てもらって診断書を書いてもらってからかとは思います。今の状態では、例え本当のことでも質問者さんの感想にしか他人は受け止めないかと思いますので。医師の診断なら信用されます。

他の回答者さんが言われているように、このような投稿では、残念ながら仮に本当のことで他の人にも同じような状態に陥る問題を発見したとしても、いち商品や企業を妨害しようとしているだけにしか思えません。
さらに回答者さんへの対応が悪ければ、この投稿内容や自分の主張を信用してもらえず、ご自身から出た言葉に重みが無くなってしまうと思いますので、自分で投稿しておきながらその後の自分の対応で発信する言葉の信用性を自分自身で無くしているだけで、結局何がしたいのか分からない投稿、投稿者が悪者になる発信になってしまいます。

ちなみに、なぜ厚生労働省なのかも分かりません。労働云々の話ではそもそもなく、管轄は、せめて消費者庁かとは思いますが、専門家の信用ある意見や質問者さんと同じような人が一定数いなければ消費者庁も相手をしてくれません。せめて消費生活センターや企業の問い合わせ窓口、或いは購入したお店くらいがやっとかと。

厚生労働省や消費者庁に対して問い合わせたければすれば良いかとは思いますが、別の窓口を案内され門前払いくらって終いかとは思いますので、私なら、
完全に個人の好みの問題だと思えば企業等に責任はないでしょうから、今後は買わないだけで済ませますし、自分だけではない事であれば、企業窓口。企業の対応があまりにもひどければ消費生活センター。国民への不利益がある程度以上あると思えば、地方の知り合いの議員さんへ直接話を持っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、何回も返信ありがとうございます。
あなた様は、作家にはなれても(?)、農民にはなれないようですね。笑笑
農家の方が、穀物を育てるのに、水だけやっていればいいと、そんな風に思ってらっしやると、そんな感じに受け取れます。
まあ、おおかれ、農業高校、又は、それ系の大学に行かないと、作物を育てるのに、肥料、農薬等、それはそれはいろんな事をしないと作物は育てられないといけない知識は学べないですよね[泣く)
農家の方が、どんないろんな事をしていらっしゃるかご存知ですか?
あなたの頭の稲作は、約3万年前の石器時代の農薬等無い稲作が始まった時の農業のやり方ですね(泣く)
もういいです....
ご参考程度に。

お礼日時:2022/05/04 13:20

>主婦歴17年、子供1人を舐めてんのか!



その割に質問文も回答へのお礼(反論ですが)文も礼節を欠いていて、文章意味不明箇所が多くひどいと。

カッカせず冷静に考えてお礼してみてください。

どちらにしても、コレは営業妨害だになると思いますよ。

最近ディスリ投稿や誹謗中傷投稿にはうるさくなりつつあります。
刑事罰もあり得るように直ぐになりそうです。

粥で死ぬのか?の意味も分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、心臓おかしいの治ってなくて、ボーっとしてるのに、あんたが医者に行った方が、私としては救われます。
ホッ。
かかわる私も私なんやけど。
人がいいですな。
普通に文打てる体じゃないんだなとか、想像つかない回答者、ほんま、やめて...!

お礼日時:2022/05/04 11:46

気分を害しちゃったようでごめんね。

こちら35年こども3人ですが僭越でしたかね。ところで「しょうむない」ってどこのことばなんでしょうか。教えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
補足見てね。間の抜けたね。

お礼日時:2022/05/04 11:08

かき回せ、炊きあがりは十分蒸らせは無洗米だろうが普通の精米だろうが常識の範囲だと思います。

心臓の方は明らかに米が原因じゃないです。
 ただ、心臓がうまく動かないというのは経験上すごく怖いことなので、バカなこと言ってないで医者にかかった方がいいんじゃないかなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何、あなた、ベストアンサーが欲しいのですか?
しょうむない回答、御免です!
主婦歴17年、子供1人を舐めてんのか!

お礼日時:2022/05/04 10:52

あっ!


農林水産省ではなく、質問者さんは厚生労働省と書いたんですよね。

ごめんなさい。

私がてっきり農林水産省に訴えるものだと勘違いしてしました。m(_ _)m

こんな勘違いって、人間誰にもある事だと。
なので水加減もあなたの勘違いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お粥で死ぬのか?

お礼日時:2022/05/04 10:48

追記です。



農林水産省に訴えると書いてありますが、そのお米が原因で心臓に支障が出たと言う証拠(証明)がない限り訴えるのは無理だと思いますので、訴えるなら証拠をご用意しておいた方が良いですよ。
でないと、あなたはモンスタークレーマー扱いにされてしまう可能性も。(・・;)
    • good
    • 0

どんなお米も(無洗米でも)水を入れたらぐるぐる回すのは米を沈ませ米一粒一粒にムラなく水分を浸透させるためには必要な動作だと。


それが書いてある分だけそのお米は親切なのだと思いますよ。(^^)

炊いた後15分ほど蒸らすのも、どんなお米だって美味しく食べるのには必要不可欠な事なのだと。

何の根拠もなく(医師の診断書等)写真を晒し、品名を晒し、あまりにも不味くて心臓にまで支障をきたした。などと書くと、あなたが営業妨害になる可能性もあります。

人間誰にも勘違いはあるはずです。あなたが水分量を錯覚なさった可能性もあるでしょう……。

心臓がおかしくなったのは、あなたの思考が(思い込みのような自己暗示のようなもの)がなせた技なのかと。

もしあなたがまたそのお米を炊いて再び不味いと思ったら、お友達にでも食べてもらったらいかがですか?

そのお米自体と(お米も生き物でした)作られた人々の努力や苦労や思いを、無駄にしないでさしあげてほしいです。
    • good
    • 1

水の量をミスっただけです。

    • good
    • 0

ごくごく当たり前のことが書かれていて、質問者さんはソレを知らなかっただけかと…つまりは、無知による失敗は誰だってあることです。



https://www.musenmai.com/comparison.html

それに、炊き上がりすぐは、最近の炊飯器でもない限り、まだ落ち着いていない状態なので数分間は蒸すのが基本で、これは無洗米は関係ありません。

動悸云々は知りませんが、勝手な思い込みで無洗米を評価せずに、正しい知識を持った上で評価された方が良いかとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、母親が米を研ぐのに、なんかうるさい環境で育ったものですから、結婚してこの方もう16年になるのですが、こんな米研ぐのが、なんだかややこしいのはごめんと、一度も米を研いだ事がありません。
ですから、無洗米の事は、よく知っています。
こんなに、まずい無洗米は、初めてです!
添付して頂いたサイトは、拝見させて頂きましたが、基本的な事は承知しております。
もし、これで死ぬ人がいてはと思い投稿致しました。
本当の事です。
厚生労働省に訴えたいと思っております。

お礼日時:2022/05/03 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!