アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、料理番組でパラパラチャーハンの作り方を見ました。
ご飯は、油と調味料で味付けして炊きます。
でも、その前に全く生米を研ぎません。
米を研ぐと、粘りが出るからだそうです。
このため、パラパラチャーハンを作る目的であれば、
なおのこと、研がない方が良いそうです。

そういえば、以前、別の時に「今は精米技術が昔に比べて良いのでそんなに研ぐ必要は無い」
と聞いたこともあります。

チャーハン作る目的ではありませんが、試しに生米を軽く内釜の中で手で触らず、
2,3回濯いだだけで炊いてみました。

つや、ふっくらさ、の無い硬めのご飯が出来ました。
そのまま炊き上がりを食べると、良い意味の噛み応えのある硬さで美味しいと感じました。
あと、冷凍保存、弁当用に向いている気がしました。

今は、米はそんなに研ぐ必要ないのでしょうか?
研ぐというのは、本来のゴミや汚れを取る目的としては必要なくなり、
今では、食感に違いを出すだけのものになってしまってるでしょうか?

磨くように研いだら、粒が砕けやすくなり気もします。

A 回答 (5件)

現在の精米技術はすごいです...無洗米がそれです


無洗米で無くとも2-3本の指で湿らせたコメをのの字を書く要領で3分も行えば十分洗えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付着物を取り除く意味であれば十分かもしれませんね。
研ぐというのは、米の表面に傷を付けるということでしょうか。
研ぐほど粘るというのも納得できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/05 09:16

さっと研ぐだけでいいですよ。



透明になるまで、洗う人、研ぐ人いますが、旨味も、栄養も、捨てているようなもの。わざわざ米をまずくするだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/06 04:39

あまり研がなくても大丈夫ですよ。


手を入れてゆるゆるとかき混ぜるような感じで大丈夫です。
水替えも3回くらい。
最初のお水だけは素早く捨ててください。
お米は研ぐときにお水を吸います。
最初のお水にはお米についた糠が落ちます。
それをお米が吸い込むと糠の匂いがします。


とお米屋さんがテレビで言っていたことを十数年実践しています^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで結構ステンレスのザルを使って研ぐこともあって、それも良くない気がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/06 04:39

昔、ちょっと研ぐのを手抜きして炊いて、なんかヌカ臭かった事があるから、しっかり研ぎます。



> 今は、米はそんなに研ぐ必要ないのでしょうか?

最近はそうかも。
コイン精米機とか、結構モデルチェンジしてるし。

ただ、普段食べる3合とか炊くのに、研がないのを試してみようとも思えない。
1合とかで炊くのはもったいないし、水加減火加減が良く分からないし。

チャーハンなら、香りつければ気にならないかもですが。
でも、チャーハン作るためにご飯炊くって事も無いですし。


たまにパエリア作る時は、レシピ通りに水粗いして研がないのを使います。
途中で研ぐときの濁りの分が出て粘ってる感じになるけど、出来上がりは油でコーティングされたみたいにパラパラな感じになってます。
サフランとかターメリックの威力か、臭いも気にならないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/06 04:37

ゴミを取るとかじゃなくて、濁りが取れればいいだけですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこは、ごみや汚れでも別に良いんじゃないでしょうか。
言葉の好みレベルでしょう。

濁りも、透明になる訳じゃないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/05 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!