プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラサーです。

以前、友人A子と飲んでいたら知り合いのB男とC男に再会しました。
料理の話題になったのですが、A子から「米炊けないでしょww」と言われました。

確かに私は料理が不得意ですが、自炊経験はあります。
ハンバーグもオムライスもレシピが無いと出来ません!でも、レシピを見ながら不器用なりにゴーヤチャンプルや天ぷらなど作っていました。(これが料理できないって言うんですよね)

ですが、さすがにお米くらいは炊けます…。
「いや炊けるよ!」と言いましたが「ハイハイw」と流されました。

男性を目の前にして米も炊けないと言われたことが、恥ずかしくて情けなくて悔しかったです。
悔しいのでA子を自宅に招いて手料理を振る舞いたいのですが、その場限りのオシャレな映える物を作ったって、意味がないですよね。
私が冷蔵庫にあるものでチャチャっと作れるものは洒落たものではなく、男飯みたいなTHEご飯のお供!汁物!煮物!みたいな感じです。

ティックトックなんか見るとキレイなお皿にキレイにお料理を盛り付けて、料亭やカフェのような料理動画をよく見ます。
私はレシピが無いと何もできないので…。そんなお店のような出来栄えを目指すのはまだ早いですかね。

意外と料理できるのね~くらいに思われたいのですが、無駄でしょうか。

A 回答 (10件)

A子は貴方を貶すことによって自分の地位をあげようとしただけなので、ムキになって料理をふるまったところで、また他の貶しネタを与えることになるだけですよ。


「この子さ~、私が『米炊けないでしょ』って言ったら、ムキになっちゃて。ご馳走してくれるって言うから家に行ったんだけどさ、そんで気合い入れて振舞ってくれたのが、笑っちゃうデキでさ~(味付けが微妙とか、盛り付けのセンスが無いとか、いろいろ)。いや、無理すんなって感じじゃない?別に、料理作れなくなって大丈夫だよ、って励ましてやってよ」みたいな。
次に同じようなことがあった時は「いや、米炊けないやつなんているんかい!」とでも突っ込んでみたらいかがですか。
で、「実際のところ、あんま料理得意ではないんだよねー。ご飯のお供!汁物!煮物!みたいな感じ」と言ってみたら良いですよ。それで充分ですから。
ヘタにおしゃれな凝ったものを作ると、逆に嫌がる男性も多いです。
    • good
    • 3

私は46歳男性です。

一人暮らし歴26年目なので、自炊歴も同じです。


率直な意見になりますが、【参考にするために料理サイトがある】と思います。

TikTokで紹介されているキレイなお料理は、あくまで「見せるためのもの」ですから、普段食べている食事ではないと思った方が良いですよ。


【毎日作っているであろう、毎日食べられる食事ができる人】が、普段から料理をしている人なのだと思います。


一発勝負の高カロリーの豪華な食事よりも、「健康を考えて、毎日食べても体に優しい食事」を作れる人が良いと思います。この人、こういう食生活を送っているんだ素敵だなぁと感じられる料理は、決して豪華ではないです。



「作り手の体温や思いを感じられるメニュー」が、その人の魅力になるのだと思います。


料理レシピを見ると作れる、というのは立派な人だと思います。再現力があるのですから。


ちょっとアレンジを加えたり、食材を変えてみたりすると、オリジナルのメニューになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

あっと


卵焼きを乗せる器へ大葉を敷き 大根おろしを添える
ほんの少しの手間で 銀シャリ主役の和カフェ風です
    • good
    • 0

お米炊けないと言われたなら



さりげなくガス釜の炊飯器を使うのはどうですか?
ガス炊飯器で炊いたお米を出す
日本人で拘りの炊き方の銀シャリへ
ときめかない人あまり居なくないですか?
こないだは言い過ぎたわ と友人から言わせましょう

おかずは醤油と砂糖だけで味付けた卵焼き
くるくる巻いたらクッキングペーパーで整えると
綺麗に余熱通ります
それと野菜を 塩で絞って出汁つゆ掛けた漬け物
凝った風な汁物を作りましょう
凄く簡単です 鍋で好みの肉を炒めたら
ごぼう人参大根里芋蒟蒻を切って軽く炒め
水を入れだしの素と砂糖 仕上げに味噌をときます
これだけで美味しいですけど

お店風は青菜です 別で塩ゆでのインゲンやセリ
さっと乗せる
別ざらへお好みでと 刻んだ長ネギを添える
    • good
    • 0

レシピをみても全然問題ないと思います。


お弁当を毎日作ってみてはいかがでしょう。
お弁当箱に上手に入れないとぐちゃぐちゃになりますし、見栄えよく彩りよく盛り付ける練習にもなります。
写真を撮ってブログやインスタにあげると楽しみにもなります。
最初のうちは鍵つきで^^
    • good
    • 0

にわか仕立てはすぐにばれますよ。

見ただけでずぼし。
お米を炊くのなら土鍋で焚かなきゃ意味ないし、電気釜を仕掛けるのはご飯を炊くとは言わない。出来ない事は無理を為さらない方がいいとおもいます。盛り付け方や味付けは馴れない人はえさ箱のように盛り付けます。
辞めておくか、料理教室で基礎から学びましょう。
    • good
    • 0

いいやないの、定期的に、料理動画の旨そうなヤツ作ってみた!とかの貴方の動画でもアップしたら?

    • good
    • 0

ご友人は、ノリで、テキトーに、面白いかなと思って言ったのでは無いでしょうか?あまり気にせず良いかと存じます。



料理の出来ない女性は、美人が多い。

ような気がしてございます。

米炊けないっしょ⁈

こちらは、ある意味、褒め言葉のようにも聞こえます。

炊き込みご飯とか、得意そうだねっ!

って言われてもワタクシは微妙な気持ちになります。おばあちゃんみたい。


それでも、やはり料理を振る舞いたいのであれば、ズバリ、A子様の大好物をご用意下さいませ。喜ばれるかと存じますよ。料理はお相手への喜ぶ顔を望む、愛情が1番でございます。
    • good
    • 0

レシピを見ながら作れるなら、料理ができると


言っていいです
その友人は、男の前だからあなたにマウントを
取りたかったんでしょう。

ですから、あなたが料理ができるとわかっていて言った
んだから、料理を食べさせなくていいです
    • good
    • 1

そのお友達、意地悪ですね…


もし、何か料理を振る舞っても
「このために練習したんでしょ」って
言われそう…ほっておけばいいと思いますよ…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!