アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。
10kgのお米で、お茶碗、約何杯分(お茶碗一杯は200gとして)のご飯が作れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

米は炊飯すると 重量比約2,2倍になります。

よって、10Kgの米は炊きあがり22Kg(22000g)ですからお茶碗に約110杯分になります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しい説明、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 11:01

管理栄養士です。


#2さんが正しいです。

炊き上がった白飯の重量は、もとの米の約2.2倍になります。

米10kgは、炊飯後22kgになります。
したがって、22kg÷200g=110杯です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

パックのご飯と自炊のごはんでは、どちらが経済的なのか知りたかったので、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 11:02

計算上10000g(=10kg)÷200g=50杯となります。


ちなみに自分はコメスター(自動計量器)を使ってるのでお茶碗一杯150gです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、
ちょっと計算してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/11 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!