アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から5、6年前のお米って食べても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (7件)

乾物なので害はないですが、味や風味はかなり落ちているでしょう


なので止めた方が無難でしょうね。
    • good
    • 3

腐っていなければ大丈夫ですよ。


見た目、匂い、味で確認してください。
お米は炊くので加熱殺菌されますが加熱しても有害な毒素もありますので、不安なら少量食べて様子をみて下さい。
    • good
    • 10

どれくらいの量が有るのか分かりませんが、



庭に来る小鳥にでもやって下さい。
    • good
    • 0

牡蠣や生卵のような蛋白質は古いとお腹を壊しますが、お米(古米)は澱粉(精白米は約77%のデンプン+6~7%のタンパク質+微量の脂肪

が含まれている)ですから大丈夫でしょう(但し炊いてから腐った場合は駄目)
    • good
    • 6

どうかなあやばいかも??


うち置き場が無くて 暖かいリビングに置いていると 何か味が落ちた感・・
新米 古米 古古米 それ以上ってことかな
虫が湧いていたり 粉吹いてたりしないかな??
虫は洗い流してたとしても 粉吹くと味が酷いです・・
    • good
    • 5

玄米で低温保存でも5、6年も経過していれば家畜の餌となるのではないでしょうか。


白米であれば食べても美味しくないし、虫が発生していると思います。
おそらく白米ではなく黒米か茶米になってしまっているかも。
    • good
    • 3

精米は加工食品ではありませんので、賞味期限の表示義務はありませんので、これといって決まっている訳ではありません。

お米の袋を見てみると分かりますが、お米には賞味期限や消費期限の記載がありません。お米というのは生鮮食材なので、保存の方法や季節によって賞味期限は変わってしまいます

しかし、意外と暑さに弱く、美味しく食べられる期間は短いのです。
夏を2回も越えた精米は、恐らくカビ臭く、美味しいものではないと思いますよ。
あるHPによれば、
春(4月~5月):1ヵ月~2ヵ月
梅雨期(6月~7月):20日~25日
夏(8月~9月):15日~20日
収穫期(9月~10月):2ヵ月
冬(11月~3月):2ヵ月以上
だそうです。

我が家にある米の袋を見たら、やはり、冷暗所出来れば冷蔵庫に保管し、
30日以内に食べきるようにしてくださいと書いてありました。

ですから、5~6年は長すぎますね・・・

★ お米が「食べられない」状態になるのは以下の2つ。
  •カビが生えている時
  •古いお米に虫が湧いている時
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A