プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前にスーパーで買ったお米ですが、今炊いたとして美味しく食べられるのでしょうか?

A 回答 (7件)

 夏を越してしまっているので、あんまり美味しくはないかなあ。



 とりあえず少量水に浸してみてください。水が一瞬で白く濁ってしまうようだと、表面が過乾燥しており、いわゆる「花咲米」という状態になっています。こうなると、おかゆ以外に美味しく食べるのは難しいかもしれません。

 余談ですが、米は農産物ですので「賞味期限」はなく、条件によっては相当長く保管することも可能です。長く保管する際は、できるだけ冷暗所、できれば密封した常態で冷蔵庫に保管するのがコツと言われます。
    • good
    • 1

袋に入ったままで


温度変化の少ないところにあったのならば大丈夫だと思います

袋を開けていたら、乾燥して美味しくないでしょう

また、米の胚芽の部分にカビが生えている場合もありますから、良く見てから食べてください
    • good
    • 0

精米した米は日持ちがよくありません。


古米と呼ばれる米は、籾殻付きの状態で最適の状況で保存するからそれなりに美味しく食べられるんですけどね。

そのままでは美味しくないでしょうから、混ぜ物で誤魔化すのがいいでしょう。
すでに回答のあるバターやマーガリン、日本酒なんかもいいでしょう。
また、カレーチャーハンなどで風味を強くして調理して誤魔化すのもいいかもね。
    • good
    • 0

米に水を入れるのではなく、水に米を入れて洗います。

2,3回は直ぐに水を捨てて下さい。(米にあく?を吸い込ませない。白い水・・・何て言うんだろう?)
冷蔵庫で30分冷やし(米に水を吸い込ませる)、米を平に(均等に炊けるように)、臭い消しにお酒を少々入れ(古米には臭いがあります)炊きます。
これは私が以前調べて実践してみた方法ですが、美味しくなったかは疑問ですが普通に食べられました。
    • good
    • 0

 賞味期限内で未開封なら、よく洗ってリゾットやパエリアなどの調理方法で濃い目の味をつけて食べれば良いでしょう。



 普通に炊いても美味しくないのは明らかです。
    • good
    • 3

元調理師ですi一度試す価値がある方法として


マーガリンかバターを入れて炊いてみてください
3号で大さじ1位で構いません
風味が付いて味があrつ程度誤魔化せます≪バターライスの要領です≫
但し開封してない事、安全の保証はできません
カビなどが生えている可能性がある為に、補償はできませんが、開封前でしたら何とかなると思います
    • good
    • 1

“古米”と呼ばれる物は収穫から、もっと時間が掛かっているのでは?!


それが食べられるのだから大丈夫とは思うけど

また保管状態にもよりますよね
機密性の高い住宅で常温にての保管と多少の隙間風の入る住宅や冷蔵庫、暗室での保管では全く異なります
取り敢えず、試しに炊いてみては?
普通に炊いて微妙だったら、炊き込みご飯、炒飯などにしてごまかせますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています