プロが教えるわが家の防犯対策術!

低級米を上級炊飯器で炊くのと
上級米を低級炊飯器で炊くのは
どちらが美味しいですか?

通常は、地元の農家から農協出荷前のコシヒカリ100%を購入しています。

一度新米の刈り入れまで持たなかったので、スーパーで秋田こまちを買いましたが美味しくなかったです。
多分秋田こまちを主に独自ブレンドの名のもとに、低級米を混ぜてたんでしょうね。

そこで質問です。
高級炊飯器で炊くと、スーパーの秋田こまちでも、コシヒカリよりおいしくいただけますか?
それとも、普通の炊飯器で炊くコシヒカリの方がおいしいですか?

A 回答 (8件)

> ご飯のおいしさって、コメで決まる? 炊飯器で決まる?


コメで決まります。
新米は、どんな炊き方でも、おいしく炊けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そろそろ炊飯器が買い替え時なんですが、
新しい炊飯器を高いのにする価値がどの程度かを考えてました。

お礼日時:2022/09/30 18:54

米で決まります。


ただ米の美味しさを引き出すのは炊飯の力もあり 白米を炊くときは炊飯用土鍋を使ってます。

酵素玄米低温熟成を炊くため圧力IHジャー炊飯器(おどり炊き)を買ったんですが、土鍋が10とすれば9.5程の力を持っています 中級と上級なら逆になる場合も有るでしょう。

美味しく炊く 米を研ぎ、水に晒す、ざるに上げるをちゃんとしてその炊飯器の100%の力を出します。最新機種は研いで直ぐに炊飯しても美味しく炊けます 銘柄(ブランド)に合わせた炊き方をしてくれるので 簡単で誰もが美味しく炊けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/30 13:16

炊飯器2台もお持ちの方っているの?

    • good
    • 0

うちも新潟の新米のコシヒカリですが、結構水加減が難しいですよ。



うちのは、40年前のサンヨーの3合炊きで、1人暮らし用のです。

炊飯器と言えば、サンヨーでしょう。パナソニックの踊り炊きも、サンヨーです。
「ご飯のおいしさって、コメで決まる? 炊飯」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/30 13:16

腹の減り具合

    • good
    • 0

どちらもです。


米もだし、炊飯器もよくないと火力不足でコメ焚いたら
コメの甘みも引き出せないしね。

炊飯器が良い物で炊いて食べても、それは気持ちの問題で美味しく感じるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/30 13:16

一度騙されたと思って、精米したての新米を食べてみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/30 13:16

やっぱり、ブランドと水加減でしょうね。


スーパーのお米も、5kg2,000円程度以上なら十分に美味しいけど、新米には勝てないかな。

あとは、洗い方かな?
洗って、何回すすぐか?
私は自炊してるので、無洗米と洗米で手順を変えています。
今は、滋賀県のこしひかり(洗米)を食べています。
洗いは1回で、すすぎを5~6回して、釜に水を溜めてお米の姿が見えたら終了で、水張りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/30 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!