プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニサキスが怖くてスーパーでお寿司(生もの)を購入するのも
悩みます。ブラックライトを購入してアニサキスがいるか調べられますか?。生ものすきなので安全に食べたいです。

A 回答 (7件)

寿司は危険です。

刺身を買いましょう。
    • good
    • 0

アニサキスがいない寿司ネタ


冷凍、養殖
少ないが可能性のあるネタ
アジ、イワシ、サンマ、サバ、烏賊の天然と生魚(冷凍されていればOK)。

普通にスーパーで売ってるお寿司はいないでしょう。
廻転寿司も安い廻転寿司は安全 高価な廻転寿司は要注意です。

寿司職人の意見
アニサキスは取れた場所で決まる いない海域で取れれば安全でそれを生食用として使う、仲卸の情報とおろしたときの目視。
一番怖いのが烏賊でヤリイカ、スルメイカで必ず対策として細かく(アニサキスを切る意味で)包丁を入れる。
    • good
    • 1

スーパーの寿司なんて近海もののチルドのネタなんてまず使いません。

たいてい解凍原料を使ってます。ご存じの通りアニサキスはマイナス25℃以下48時間(諸説あり)程度の冷凍で失活します。したがってスーパーの寿司が原因というのは極めてまれ、最近はそんな報告は聞いたことがありません。アニサキス症例の大半は高級店で寿司や刺身を喰ったか、自分で釣ったものを捌いて喰った人です。そもそもアニサキス症の症例は年間数百件ほど。確率的にはものすごく低いですよ。ちょっとテレビの情報を気にしすぎのように思います。
 ちなみにアニサキスはたいていは内臓表面にいますが、場合によっては筋肉中に移動することもあるので、いくらブラックライトを使おうが目視点検で完全に発見除去することは不可能です。
    • good
    • 0

冷凍すれば死ぬので、内陸のスーパーで売ってるような物ならまず問題は無いです。

    • good
    • 0

私も「兄サKiss」は恐ろしいので、冷凍物を食べてます。

    • good
    • 1

こっちの動画の方が


分かりやすいかも

    • good
    • 0

>ブラックライトを購入してアニサキスがいるか調べられますか?



 ブラックライトなら何でもいいわけではありません

※アニサキスが光る波長は365nm付近の
光を照射できるブラックライトだけです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています