アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはアニサキス怖くないですか?

A 回答 (9件)

お寿司屋さんとかそういうところでは普通に食べますね。

自分で捌いて食おうとかは思わないですが。
    • 1

お刺身もお寿司も大好きですが、当たったことないですヨ(^^)

• 0

私も刺身は好きなのですが、最近は鍋物のほうが好きになりました。

これは、アニサキスが怖いと言う理由では無く、単に鍋物が好きになったと言うことです。
 しかし、2週間ほど前に、刺身は食べましたし、特にアニサキスが怖いからと言って、刺身を避けてはいません。
 昔、親から「サバだけは絶対に刺身で食べたらアカン。「サバの生き腐れ」と言って、寄生虫がわいている」と教わりました。
 これがおそらくアニサキスのことだったと思いますが、そのために、サバはきずしと言って、「酢でころす」と酢でしめて食べます。
 逆に言えば、サバ以外の魚は、刺身で食べても良いと言うことになるのか、スーパーなどで、刺身として売られている魚は、まず問題無いとされています。
    • 0

そりゃアニサキスは怖いですよ、だから危険性の高い魚は生では基本食べません、食べるときはそれ相応の処理をしてから食べます

魚の種類によってもリスクは変わるし、リスクがあっても-20で24時間冷凍すれば殺せる、冷凍しないでも目視で確認できる魚も多いので、十把一絡げに怖がることはないと思いますけどね
養殖魚なんかだとほとんどいないですし
    • 0

怖くないよ。

火を通すや冷凍をしっかりやればいいからね。
    • 0

火を通す、鯖だけだろ、しめ鯖食べましょう!

• 1

怖くないです。

日本人なら、避けようがないですし、それでも暮らして来たのが日本人ですから。
    • 0

はい。

正露丸でやっつけることができます。
    • 0

怖くないです。

大体目で見たらわかるしな
    • 0