プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのままですが、釣ってきたいわしをフライや干物にしていますが、子供が「刺身でたべたい!」というのですが大丈夫ですよね?
もしかしてダメですか?
来週釣りに行って、いわしパーティーをやりたいので是非教えてください。

A 回答 (4件)

刺身で十分にいけますよ。



鰯は鮮度が落ちるのが、はやいですから
釣りに行ったあと、鰯の周囲に氷をばっちりすることですね。
直接だと、身がやわかい魚ですので、ぐちゃぐちゃに
なってもいけませんからね。

包丁で三枚おろしの方法と、手開きの方法があります。
どちらも力を入れずに、やさしくしないと、ぐちゃぐちゃ
になると、おいしくなくなってしまいます。

でも、多少ぐちゃになっても、タタキのようなすれば
いいわけですからね。

では、おいしい刺身を食べてください。鰯の刺身おいしいですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いわしの刺身っておいしですよね!
ずいぶん昔ですが一度食べた思い出があります。
ただその時のいわしはとても小さかったのですが・・・
一切れが一匹の半身ぐらいで・・・
今釣れるのは手のひらより大きいなあ。
でもきっと大丈夫ですね。
たたきも良さそうですねー、ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 12:44

基本的な処理方法を実践されるのなら「出来ます。


鰯は「七度洗えば鯛の上」といわれるくらいですからね。
キチンと締めてくださいね。
また釣ったら真水でよく洗わなくてはいけません。

その前に、鮮度の判断と食中毒について基本的な勉強をされることをお勧めしますヨ。鮮度が落ちると腹がどうなるとかは知っておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょ、ちょっと腹がどうなるかは想像したくないですね。
そんな心配が要らない程度にすぐ冷やしてすぐ帰ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 12:49

釣った後に直ぐに氷の入ったクーラーに入れる様に


すれば大丈夫だと思います。

ただ、#2さんも言われていますが、鰯って
案外 足の早いお魚ですので、しっかりと温度を
管理(氷を切らさない)し、早い目に食べるように
して下さい(つりって案外 長時間になったりするので
家に帰って臭いが強いようでしたら火を通した方が無難です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも入れ食いですから、さくっと釣って、氷をしっかり入れて、速攻で帰りま~す。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 12:46

釣って直ぐだったら大丈夫ですが俎板、包丁、水洗いなど清潔にした方が良いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大丈夫ですよねー。
ちゃんと洗います。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!