プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

カツオには、皮直下に寄生虫が多くいるから
表面を焼いて(タタキで)食べるんだと何かで教わりました。

なのに最近、刺身用と書かれた焼いてないカツオの短冊を
スーパーでよく見かけます。
寄生虫の問題はどのように解決(?)されたのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 アニサキスのことですね。



 アニサキスが実際にヒトに危害を及ぼすのは、生きたまま摂取して胃壁に喰らいついた場合だけなんですが、それでも年間数例は重症にいたる例があるといいます。
 これを防ぐ方法は主に二つ。質問者様の言われるタタキ=加熱によって殺す方法と、冷凍によって殺す方法です。スーパーで刺身用として売っているカツオの刺身の冊は、おそらくは業務用冷凍庫で数十時間凍らせて(家庭用冷凍庫じゃ簡単には死にませんので)アニサキスを殺したものではないかと思います。そういうものの場合、パックには(解凍)と書いてあるはずです。
 (解凍)と書いてないとしたら、スーパーの担当者が無知なのか、表示の決まりをしらないのかのどっちかです。その場合はちょっと怖いですね。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

スーパーを見たら、この日は生の冊はありませんでした。
タタキのブロックはあって、それには解凍と書いてありました。
タタキでかつ解凍なら、二重に安心ですね。

お礼日時:2010/09/16 21:21

最近、また寄生虫、特にアニサキスが問題になってきてますね。

冷凍をすると死んでしまうので問題ないのですが、せっかくのお刺身、生で食べたいですよね。肉眼でも見える大きさですから、サクで買って自分でチェックしながら切るといいと思います。
    • good
    • 4

心配ならば、よーく刺身を観察することです。

アニサキスなどの寄生虫は目に見えます。身を痛めない程度に包丁で表面をしごくのもいいかと思います。本当に怖いのは目に見えない細菌です。未知のウイルスがいる可能性があるので、極力生ものは食べない方がいいという意見もあります。
あまり考えすぎずに美味しくいただきましょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たとえ解凍でない、揚げてすぐに捌かれなかった、タタキでない生のカツオであっても
薄切りして、よく見て、よく噛んで食べれば、こわくはありませんね。

それ以前に私は生の冊ではなくタタキを買うので
カツオに関してはあまり心配していませんが。

お礼日時:2010/09/16 21:40

今までのご回答者様のご回答は、正解です。


もうちょっと追加いたしますと、確かに「カツオ虫」は、害はありません、形は、ずんぐりした、蛆虫のような形をしております、魚が新鮮な時のみ生存します。
逆に、この虫がいなくなったカツオは、古く成った証拠です、私は、出来るだけこの虫のいるカツオを探して買い、腹身の部分は、皮付きのまま食べるのが大好きです。

もう一つの、アニキサスは、間違えて食べると、七転八倒の苦しみを味わいます。
医者に行って、摘出すれば、直ります。
これは、2~3センチの糸状の虫です、カツオに限らず、青物には、ほとんどいます。
魚が生きているうちは、内臓の中に住み、魚が死ぬと身の中に入り込みます。
1cmくらいの大きさに丸まっているので、中々見つけられません。
良く噛んで食べれば死にます。
でも、現実には、めったに口に入ることは有りませんので、あまり神経質になる必要はありません。
サバ、アジ、イワシ、マグロ、などにもおりますが、マグロは、冷凍するので、食べるときには、生存率は0%でまったく心配ありません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

サバの酢じめでアニサキスにやられている例が多いようですね。
サバ・アジの寿司に細かく刻んでいるのが多いのは
ひとつはアニサキスを断ち殺す目的があるのかなと想像してみました。

カツオは寄生虫に関しては安心な方のようですね。

お礼日時:2010/09/16 21:40

カツオには、腹に寄生虫が付いていることがありますよ。

見てみると居ました(添付画像にある矢印の先の白いのです)。カツオに限らず魚には、何らかの寄生虫が付いている、言っても良いでしょう。

この虫が生きているのは、近海の生カツオの証拠で、「鮮度の良さの目印」とも言われています。冷凍にすると死んでしまい、肉眼で見つけにくくなります。人間に害は無く、食べてしまっても問題はありません。

この質問を見て気になったので少し調べてみましたら、他に、肝臓や胆嚢の付け根にいるRidimodoid(吸虫類)・腹の皮膚についているケジラミ類・アニサキス(線虫類)が寄生するらしいです。

アニサキスは体長19~36mmで、胃や腸管に侵入し激しい腹痛を起こし、治療は内視鏡で胃壁等に潜り込んでいる虫を、直接摘出するとのこと;

…(°□°;)

でも冷静に考えたら、これ程の大きさなら刺身にすれば分かりますから、食べてしまうことはありませんね(カツオにカブリついたら別ですが;)
参考までに、魚の寄生虫についてのサイトを貼り付けておきます。

★仙台市 相談事例集
 寄生虫について
購入したカツオから、寄生虫が出てきた。何であるか、人体に有害なのか教えて...
http://www.city.sendai.jp/kenkou/kanshi/jirei/ki …

ご参考までに☆
「タタキじゃないまったく生のカツオの刺身に」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「アニサキス」 (下の方書き間違えました ^^;) と「かつお」で
ググったら、その治療をレポートされている「土谷医院」さんのページにあたりました。
http://www2.ocn.ne.jp/~jinkei/anisakis.htm

あまり気にしてなかったのですが、上のページを見て、
逆に「気にし度」がUPしてしまいました……。

お礼日時:2010/09/16 21:19

それは、カツオ虫ですね。



カツオ虫は、かつおが新鮮なときだけ生きているので
スーパーに並ぶ頃は活動できない状態です。

・・・あと、カツオ虫はたとえ人間の体に入っても害はありません。
(そのことはきちんと証明されています)

まぁ、焼いてたたきにしても消滅するわけではないので
結果としては同じです。。。

とにかく、問題がないのは確かですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アニキサスは内臓から移ってくるそうなので
皮側にいるのはどのみち安全なやつのようですね。

お礼日時:2010/09/16 21:12

気にしてたら刺身食えんし 解決はしていない 


かつおに限らずほとんどの刺身に寄生虫いるし
大抵店で取り除くけどすべては無理
無害なものが多いから気にしないか
生食自体をやめるしかない
低い確率でアニサキスにあたることもあるが
交通事故みたいなもん
事故にあうかもしれないから家からで出られないという様もの
せいぜい殺菌能力のある紫蘇と生姜で食べるくらい
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アニキサスについては自分でも食べる時によく見て
かつ、よく噛んで食べるのがいいみたいですね。

お礼日時:2010/09/16 21:10

寄生虫の話は初めて聞きました。

僕が高知に行った時、刺身をご飯に乗せてお茶漬けにしたりして、カツオというものには本来生臭い魚という考えが一掃されました。現地の人に連れられて魚専門の居酒屋さんに行き、そこで店の主人に訊ねると「タタキにするのは、カツオに飽きてしまったから地元で考えだされた食い方だ」と言われました。ほんとはどっちなんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

炙る理由からしてはっきりしていないんですね。
wikiの「鰹のタタキ」を先ほど見て気づきました。

お礼日時:2010/09/16 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!