プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

究極の刺身ってなんですかね?
マグロ?タイ?教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

究極かは知らないですが、私が個人的に好きなのはさっぱりとして弾力のある「ひらす(ひらまさ)」の刺身です。

長崎の壱岐や五島あたりでバンバン獲れますよ~。

サバは本当に新鮮なものだったらものすごくおいしいです。

クエ(アラ)という魚は、誰でも好みそうな魚かなあと思います。食べやすいです。味は淡白ですが甘さがあります。

マグロは刺身よりもっとおいしい調理法があると思いますよ。

タイもおいしいけど、もっとおいしい魚はたくさんあります。
黒鯛もおいしいですよ。
あとは、ホウボウがもっちりしてこれもまあおいしい。

魚以外では鶏刺しもおいしいですよ^ ^ 馬刺しもおいしい。豚刺しは食べたことない。
    • 0

私のおすすめは鹿の刺身です。

醤油とわさび、又はごま油と塩でいただきます。
たまらなく美味しいですよ。
    • 0

どうなんでしょうね、究極の、となると希少品がどうしても上がりやすくなりますね。

新子もそうですし、さばもそうです。お金だけでなく、その「場」に行き合わせないとどうしようもない、そういうものが究極の、になると思います。

そうでなくて、普通に、これが一番となると、好みになりますね。

それで、好みを別けるとしたら、大雑把に、魚とその他に分けられます。
魚好きと貝好きとはあるみたいです。

それと、もう一つの分け方が、柔らかい=脂が多いvs歯ごたえ=脂が少ない
脂が多いほうでの代表がマグロのトロです。あと、寒ぶりもそうです。
少ないほうの代表がふぐです。オコゼも身が締まっていておいしいです。

私自身は、コリコリ系が好きなので、貝類が好きですし、白身系=サヨリや太刀魚が好みですが、
脂の乗ったものでも、のど黒(あかむつ)などは好きですね。

あと、希少価値というほどではないのですが、お店では頂けないものということでは、アマダイ(グチ)や先にあげたのど黒、カレイなどがあります。

カレイの刺身もおいしいですよ。今はヒラメが養殖ばかりになりましたのでおいしくないです。
カレイの子まぶしと言って、フナや鯉と同じようにハラコをまぶすのですが、こういうもの、お店で出てこないんですよ。

ですから、なにがおいしいって、、、、、お店のものはおいしいものが少ないですから、自分で作るのが一番おいしいですし、どんな材料が手に入るかで、究極の、が決まりますね。
アマダイなど痛みやすい魚です。お店では使いにくいでしょう。すぐ開いて一塩して、昆布〆します。
塩加減がちょうどのときにいただくと、えもいわれぬ美味です。

まぁ、なにも苦労しなくておいしいとなると、マグロのトロということになるのではないでしょうか。
    • 0

刺身はなにも魚に限ったものではありません。

開高健の「最後の晩餐」によると、究極のグルメは喫人とのことです。 ということは、究極の刺身は・・・・・?
    • 0

究極・・・って言っても好みがあるからな・・・

私はノドクロ(赤ムツ)です。焼いても煮ても美味しいです。
    • 0

昔は、「ハゼの刺身」が最高でした、こんな旨い物他にない、と思っていました。

ところが、今は違います、「穴子」又は「新子」どちらも甲乙つけられません。
特に「穴子」は、フグより数倍美味しいです。
もちろん、幼魚ですよ、一年に一度(数日間)しか食べられません。
「新子」も同じ、一年に一度(数日間)しか食べられません。
また、高級割烹料理店以外では、中々お目にかかれません。
気の利いた、高級な鮨屋さんで、置いてある事もありますが、滅多に無いです。
    • 0

バラムツ。

美味しいらしいですけど、人間は消化できないので食用禁止になってます。
    • 0

コミックス&アニメ『美味しいんぼ』のファンなんで…『確か凄く美味しい刺身の話があったような気がするよな…?』と、考えてたら急に思いだしました。

『カワハギの肝の刺身』のはずです…違ったらすみません(笑)
今から確認してみます…違ったら再度回答します(笑)
    • 0

「鯖」の刺身

但し、釣りたての物(釣り人の特権)
  「鯖の生き腐れ」と云われるので水槽で泳いでいるものはダメ
    • 0

お好みはいろいろあると思いますが、個人的には・・・

鯨の「尾の身」ですかね。

この回答への補足

尾の身って,鯨のしっぽってことですかね?

• 0