アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高知県のふるさと納税の返答品のカツオは本物のカツオですか?

何を言っているのかわかわないかもしれませんが、東京でしかカツオを食べたことがありません。
高知県のカツオは「今まで食べてたのはなんだったの?」と思うほど美味しいらしいです。
そこでふるさと納税を使ってカツオをゲットしたいと思っています。
しかし届いたものがちょっと本場と違うかもしれません。
東京と高知両方に行ってないとわからないかもしれませんが、ふるさと納税のカツオに感動した!
という方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

№1です。

丁寧なお礼をありがとうございます。

 戻りガツオって書いてあれば冬のもの、脂がのってます。書いてなければたいていは春夏物でさっぱりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ございません
変な意味ではなくカツオにただならぬ情熱を感じました

お礼日時:2023/07/22 14:55

ものの道理として、



・高知で捕れた一番上等な近海一本釣りカツオは、東京豊洲市場に卸され東京周辺で消費され、高知には出回りません。だから金を出せば東京で食べられます。

・高知で食べられるのは鮮度命の規格外でハネられたカツオと漁師町の自家消費分であり、それらは鮮度が命で、加工に規格が揃わないので冷凍加工されません。

・冷凍加工されるのは、規格が揃い品質が一定したカツオであり、それは全国発送を念頭に置いて加工されるものであり、全国のスーパーや通信販売の直販で流通し、やっぱり高知には流通しません。

だから高知まで行って食べる分には「今まで食べてたのはなんだったの?」という出会いがありますが、
高知から取り寄せた冷凍カツオが「今まで食べてたのはなんだったの?」とは成りえません。

そもそも千葉の房総半島も近海カツオの産地であり流通量が多く、東京人ってもともとカツオの味にはうるさいです。江戸っ子は初鰹を戻り鰹より有り難がりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
東京に住んではいますがなんか複雑な気分です

お礼日時:2023/07/22 14:59

本物ですよ


元々の価格が違います
東京のどこで召しあがったのでしょう
スーパーで買いましたなんて言わないでくださいね
居酒屋チェーンでの一品で食べましたなんてことはないでしょう
それらとくらべられたら本物を出している高知としては笑うしかありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
すみませんスーパーです
東京にはこれと言った特産物がないので
ほとんど取れた場所の劣化品になります

お礼日時:2023/07/17 13:05

ふるさと納税での返礼品としてのカツオは、冷凍の真空パックものではないですか?


そんなので、本場の味を求めるのは難しいのではないかと思います。

確かに今は冷凍技術も発達していますが、
「高知県のカツオは…」とは、「高知で食べるカツオは…」との意味だと思います。

なお、ふるさと返礼品が美味しくないという意味ではありません。
十分とは言えないというだけの意味ですので、誤解されないように願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
真空パックは少し気になりました

お礼日時:2023/07/17 13:05

本物のカツオです。

本物以外にはソウダやスマやハガツオなんかがいますが、外観で簡単に区別がつきます。カツオ自体が普通に獲れてるときにわざわざバレバレの別ものを使って返礼品を作る阿呆はいないと思います。
 うちに来たのは明神水産のものですが美味しかったですよ。ただし、返礼品といってもメーカーは違いますし、春物と冬物でも味も風味もかなり違うので、どれがあなたの好みに合うかどうかはわかりません。私は明神の戻りガツオが好みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
そういえば旬の季節もありましたね
返礼品は冷凍なので獲れた時期がいつなのかわからないです

お礼日時:2023/07/17 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!