アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山梨名産信玄餅!!!!
ずっと冷凍保存してたのですが賞味期限が1月でした!
今日解凍しても食べれますか??
わかる方いたらお願いします!

A 回答 (4件)

食品がヒトに悪さをするまで変質する原因は主にふたつ。


①細菌の繁殖
②酸化
 冷凍庫内では基本的に細菌は繁殖できません。また酸化を促進する要因は酸素以外には温度・光ですので、こちらもあまり進行しません。したがってヒトに悪さをする変質は起こりにくく、食べられるかといえばおそらく食べられるということになります。
 ただし餅の水分量は50%を超えますので、冷凍保管中の水分移動や氷が直接水に替わってしまう昇華現象などで部分的に乾燥してしまっている可能性があります。美味しくない可能性は高いですね。
    • good
    • 0

いくら冷凍でも九ヶ月越えは流石に……。

^^;
例え身体に害はなくても、とてもまずいと思いますよ。
私は「食べてあげられずごめんなさい‼️」と呟いて破棄します。
    • good
    • 0

家庭用フリーザーなら冷凍したら1ヶ月程度と言います。


私なら食べないです。
    • good
    • 2

知らないよ。


信玄餅半年も冷凍しておく人なんていないもん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!