プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍庫に2年過ぎたクリームチーズと1年過ぎたバターがあります。何ヶ月か前バターを切ってみたらポロポロしてました。冷凍のせいかと思って使いました。おなかに問題はありませんでしたし、見た目も問題ないんですが、酸化とかしているんでしょうか?食品には熟成していくものもあるので、どうなのかな?と思いまして・・・。このくらい過ぎても食べたことあるなど、チャレンジしてみたことのある方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はーい!

冷凍保存大好きです。
特にバター、クリームチーズは安売り時に一年分は買い込みます。
その時点で過去分がありますから通算2年以上物が少なからずあります。
開封してないバターの冷凍2年は何の問題も無いです。

ご質問の中に「切ってみたらボロボロ」は、凍ったままの状態で切るとそうなります。変質ではありません。
冷凍庫隣の冷蔵庫内でゆっくりと1日解凍されれば普通の状態に戻ります。

あとチーズですがクリームチーズは?です。メーカーとか品質によりますね。
KRAFTのフィラデルフィアなら現在2年半物が冷凍中ですが全く問題なし。
しかし以前メーカー名は忘れましたが、ソーセージの様に丸くビニールに詰められた物は2年後はボロボロ状態で普通には使えなかったです。

結論的には開封しなければバーター、クリームチーズ共に2年はまったくOKです。
なお冷凍庫内温度は最大限の低温にセットしています。
    • 4
この回答へのお礼

かいとうどうもありがとうございます。
同じような方がいてくれて心強くてうれしいです☆
バターは安心しました。
使います!!
クリームチーズはキリのクリームチーズです。
前に新しいものと期限切れのものを食べ比べた時にあまり変化が感じられませんでした。
食べられるのかもしれませんね。
挑戦してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

こんばんは

冷凍ならバターは大丈夫ですよ
私も経験者です

問題はクリームチーズかと
http://www.yukijirushi-cheeseclub.com/tips/hozon …
冷凍保存自体が向かないようですね
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
バター使おうと思います☆
チーズは解凍してみてから考えたいと思います(笑

若い頃は賞味期限を見て1日でも過ぎたら捨てていたけれど、
今じゃとりあえず臭いを嗅いだりして、
私だけ食べてみておなか壊したらこれは食べられないと・・・
限界に挑戦しています!未だにおなか壊したことがないので
ラッキーです☆

やはり食べ物は大事にしたいですね。
ムリをしない程度で☆