プロが教えるわが家の防犯対策術!

 肉をスーパーで買うときに売り場に、「肉をお買い上げの人どうぞ」ということで、小分けしたラードが置いてあることってありますよね

 あれを冷蔵庫に入れておいたんですが、黒ずんでいる部分がありますこれは腐りでしょうか?

 以前、飲食店で働いてたときに感じたのですが、ラードを腐っているのを観たことがありません

 このラードを溶かして揚げ物もしたいので、長期保存したいのですが、ラードは長期保存できないでしょうか?

A 回答 (5件)

牛脂になりますので長期保存は出来ません。

消費期限書いてあります。

ラードは冷蔵庫に入れてますが、硬くて容器から出すのに苦労します。

私の使用しているラードは消費期限3ヶ月間です。
    • good
    • 8

腐りはしませんが、脂なので酸化しやすいです。

私も経験があるのですが、出来上がったものに臭みが出てお腹は壊さなかったけど美味しくなかったのを覚えています。
    • good
    • 8

冷凍すれば大丈夫です。

黒ずんでいるのは乾燥ですかね?

自然解凍でもそのままでも平気なので小分けしておいて普通に使いましょう
    • good
    • 11

肉にもよりますが、


 牛脂か豚脂でしょう。それぞれ生成したものが、ヘットとラードです。(ヘッドじゃない)
 いわゆる油脂(脂質)ですから、タンパク質ではないので熟成なんてしません。
  タンパク質の熟成とは、自己分解酵素によってタンパク質が
  (旨み成分である)アミノ酸まで分解されること。
  またが死後硬直が収まること。

 脂肪が痛むということは、二重結合が酸化されて有害な過酸化物を作る事を言いますが、牛脂や豚脂など陸上動物の脂肪は飽和脂肪酸や一価不飽和脂肪酸が多いために融点が高く、酸化もされにくいです。
 オレイン酸
 ステアリン酸
 パルミチン酸
 ミリスチン酸
 リノール酸
など・・

 店で販売されている場合、牛脂や豚脂がヘットやラードの場合もあります。

 保存する場合は、フライパンで炒めるなり、(砕いて低温で)煮出し上に浮いた脂をすくうなどして保存できる形に視して保存します。そのままでは、肉片や筋などが混入しているためです。

 
    • good
    • 6

>肉をスーパーで買うときに売り場に、「肉をお買い上げの人どうぞ」ということで、小分けしたラードが置いてあることってありますよね



それはラードではありません。牛脂です。

ラード(豚脂を精製した物)は、常温では「白色の半流動体(白色のクリーム状)」なので、常温で固体になっているなら牛脂です。

ラード(精製した物に限る)なら、未開封の状態で冷蔵で3ヶ月くらい保存できます。

精製してない豚脂、牛脂は「普通のお肉と同じ」とお考えください。

「普通のお肉」は、冷蔵状態であれば「熟成するまで保存が可能」ですから、牛脂も「腐るまで冷蔵可能」です。

>あれを冷蔵庫に入れておいたんですが、黒ずんでいる部分がありますこれは腐りでしょうか?

結局は「普通のお肉」なのですから、変色したら廃棄しましょう。

長期保存するなら「冷凍する」しかありませんが、お肉を冷凍したら品質が落ちるように、牛脂も冷凍すれば「冷凍焼け」などを起こして品質が落ちます。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています