プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、冷凍庫を整理していたら3年前に買ったタラバガニの足の切り身(生)を発見しましたが、食べても問題ないでしょうか?
捨てるのがもったいなく困っています。

A 回答 (4件)

普通の家庭用冷凍冷蔵庫の場合、1日に1回程度自動で霜取りが働きます。

このとき、温度が上がってしまいます。つまり、毎日わずかに溶けてまた凍る、というのを繰り返すので冷凍食品の長期保存には向きません。業務用の冷凍庫なら大丈夫なのですが・・・。

私なら捨てます。最悪、健康上問題があるかもしれませんから・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして有難うございました。
そうなんですか~~
知りませんでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/12/15 21:12

食べられるか否かで云えば、食べられます。

但し不味いですよ~。如何に冷凍で見た目に変質が無くても、組織は壊れています。恐らく水っぽくて、臭みも出るでしょうね。鍋の具にするか、出汁取りにするかが無難でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速、教えていただきまして有難うございました。
一度試してみます。

お礼日時:2008/12/15 19:07

冷凍していたなら食べることは可能だと思います。



保存方法にもよりますが、防湿機密性の高いサランラップのような物やフリーザーバッグで保存してあれば、前回答者の方が言っている冷凍焼けもさほど気にならないかと思います。

ただ長期間冷凍保存してるため食感・風味は期待しない方がよいかと^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、教えていただきまして有難うございました。
勇気を出して食べてみま~す。

お礼日時:2008/12/15 19:11

冷凍やけで味が変わってしまっていると思われます。

トライしてみる価値はありますが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速、教えていただきまして有難うございました。
今晩ダメもとでトライしてみます。

お礼日時:2008/12/15 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!