プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毛ガニの賞味期限ってどのくらいですか。

友達が冷蔵で毛ガニを送ってくれました。
今現在から数えて6日前に送ってくれました。
我が家に着いたのは、4日前でしたが、忙しくて食べる暇がありませんでした(その間冷蔵保存)。
ネットで見たら、毛ガニの賞味期限は2日ともありました。

せっかく友達が送ってくれたものなので、なんとか食べたいのですが、
冷蔵庫の中はへんな匂いがしてます(腐ってる?それともカニ特有の匂いなのかな?)。

こういう状況なのですが、この毛ガニは食べても大丈夫でしょうか。
カニに詳しい方がいたら教えてください。m(_ _)m

A 回答 (4件)

ちょっと待ってくださいよ・・どんな状態で冷蔵庫に保管しましたか?まさか・・・発砲スチロールの箱ではないでしょうね??よく発砲スチロールをクール便で送る方がいますがナンセンスです。

発砲スチロールは、中に保冷材を入れてそのまま送るものです。そのまま冷蔵庫に入れているとしたら完全にアウトです。
中の保冷材は、解けて役に立たず冷蔵庫の冷気は届きません。

冷蔵庫に普通に入っていたとしても、冷蔵庫の状況(温度の設定・ドアの閉開によりますが)によって変わると思います。海老・蟹の甲殻類はかなり厳しいと思います。匂いはしますが食欲をそそる匂いで無い限り食べてはいけません。あたるとかなり大変です。私の友人それ以来甲殻類を食べられなくなりました。

勿論自己責任で召し上がるのはご自由ですが…私なら諦めます。

取って置くほどまずくなります。特に魚は酸化してしまいます!!美味しいものほど早く戴く!!
これは基本です。蟹浜茹では本当に甘くて美味しいんですよ。毛蟹は味噌も最高!!次回からは…なにをおいても食してください!!または、送って頂く日にちを指定されたらいいですよ!!もったいない!!
    • good
    • 9

 ゆでたものでしたらせいぜいニ~三日が限度だと思います。

「へんな臭い」を感じた場合はやめておいたほうが無難です。カニであたるとひどいですから。こういうときはご自分の五感を信じるしかありません。
 なお「毛がにの賞味期限は2日」なんて書いてあるサイトはでたらめです。そもそも期限が「2日」であれば、それは「賞味」期限ではなくて「消費」期限となるはずですから。
 また賞味期限や消費期限は原則的に工場で生産された製品個々に、実験データに基いてメーカーがつける目安ですから、毛がには△日、エビは○日なんて形でつける物ではありません。
 生鮮品にはまずつけるものではないですよ。ついていたとしてもそれはきちんとした根拠のあるものとは言いがたいです。
    • good
    • 2

茹でてから冷蔵庫で4日くらいが限度かなと思いますよ。


冷凍なら1ヶ月以上は大丈夫ですが。

カニ等は特有の匂いがあるから腐っているかは実際に嗅いでみないとわかりません。
文字や映像では匂いや味は伝わりませんから変な匂いと言われてもね。
腐っているならあきらかに強烈な臭いがします。

とりあえず6日も経っているのなら蟹ミソは食べない方が懸命です。
とりえあず身を一口だけ口に含んで確かめてみては。
よく言われる事だけど自己責任で。

大丈夫そうで食べるにしても、炒めるかレンジでしっかりと再度加熱した方がいいと思います。
カニチャーハンにしてしまうとか。
    • good
    • 0

おはようございます。


蟹や蝦は腐ると独特の匂いがしますよね。
食べない方が良いかもです。
さばいてみても変な匂いがしたら完璧にアウトですよ。
ボイルされた物でしょうから一度レンジなどで温めてみて、匂いが無くなったらイケルかも知れませんが。実物を見ていないので何ともね、自己責任でとしか言いようが有りません。
賞味期限がどれくらいか?は冷蔵庫の温度や状況で変わって来ますので4日くらい持つ時もありますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!