アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限が半年過ぎた馬刺しが冷凍庫から出てきたのですが、火を通せば食べれますかね?ww

又、食べれる場合オススメのレシピ等お願いします。

A 回答 (9件)

最初っから冷凍の製品という前提ですけれど。


 冷凍庫内の環境では雑菌は繁殖できません。雑菌が繁殖しなければ食べ物は悪くはなりませんので食べることはできます。生鮮品だと水分異動で食感が悪くなったりにおいが悪くなったりすることはありますが、それでヒトに当たるということはありません。したがって食べられるかということであれば、衛生的には問題なしというか、問題アリとするのが不思議です。
 先にあげた水分異動やにおいは表面に集中しがちなので、気になる場合は表面をトリミングするかさっと火を入れてタタキ風にすればよろしいんではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的に完全に火を通してしまえば全く問題無いという事でしょうか??

お礼日時:2021/07/12 11:52

№8です


>結果的に完全に火を通してしまえば全く問題無いという事でしょうか??

 理論上冷凍庫では雑菌は増えないんで火を通そうが通すまいが関係ありません。火を通した方がおいしいんじゃないの?というところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます♪

お礼日時:2021/07/12 13:20

流石に生食は無理ですが、韮やにんにく、もやしやキャベツと炒めた


甘辛仕立ての炒め物なら問題なく頂けると思います。
以前、熊本の菊池温泉でパッと見は回鍋肉のような馬肉炒めを食した
事がありますが、なかなかの美味でございました。

あ、いっその事、ハウスかSBの回鍋肉の素で作られたら如何ですか!?
    • good
    • 1

普通のパック入りはもう霜などがついているかのうせいもありますが、きっちりした真空パックの馬刺しで冷凍したままの物なら、美味しくはないでしょうけど、熱を通してなら食べられますよ。


(解凍したり再冷凍を繰り返したものでなければ)

但し、固くなるので、いっそ薄切りか細切りにし、しぐれ煮や佃煮などにするとよいかと。
    • good
    • 1

馬なら桜鍋だけど、安全の保証はしないよ。


俺は中ったことないけど、ラッキーだっただけかもしれないし。

ちなみに、冷凍しただけでは菌は死滅しない。
増殖のスピードを緩くできるだけ。
    • good
    • 1

レトルトとか缶詰めなら、食べられると思います。

美味しいかどうかはわかりませんが、念のため加熱調理を。通常の調理法で食べられないくらい不味いならもう廃棄した方がいいですよ。

元々数週間以内しかもたない保存法の食品であれば、当然もう無理です。無条件に廃棄を。
    • good
    • 1

冷凍保存の馬肉の賞味期限は1ヶ月以上。

長いものだと、6ヶ月日持ちします。
冷凍保存の馬肉の賞味期限は購入する専門店によって差があります。
購入した時の賞味期限がどうであったか?
分からない場合は食べない方が無難だと思います。
    • good
    • 1

完全に凍っていたなら、食べられないことはないと思いますが、味はかなり落ちてるでしょう。

無理に人間が食べなくてもいいでしょう。
犬のエサにするか、畑の肥料にでも。
    • good
    • 2

もったいないけど廃棄した方が間違いないよ。

欲張りは禁物。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています