プロが教えるわが家の防犯対策術!

調理済み冷凍保存期間について

作り置きした調理済み冷凍おかずは3ヶ月程たっていても食べられますでしょうか?
ネットで調べると美味しく食べられる期間は1ヶ月と書いていましたが、それ以上長くしても食べられるってことですよね?
以前3ヶ月たってから食べた調理済おかずがありましたが美味しかったし、どうもありませんでした。
実際はどうなのでしょうか。

A 回答 (5件)

冷蔵庫って夜中に自動霜取りをして温度が上がっていること知っていますか


長期間おくと水分が出て干からびた部分が出来てきます
これを冷凍焼けと言います。味の変化もあります
クックパットなどは只の調理人
大学の研究室ではありませんから
作った物が何ヶ月持つなんて結果を出していませ
だから あまり変化の無い数字を適当に書いているだけです
調理済みのおかず自体何の事か材料は何か中身もわからないのに
答えなんて出るはずありません
作った人が適当に食べたら良いんです
自己責任なんですから
    • good
    • 0

零℃以下の環境では食品を悪くする最大の原因である雑菌が繁殖できません。

したがって理論上は3か月だろうが3年だろうが食べることはできます。ただし家庭用冷凍庫内では温度がそれほど下がりませんし一定でもありませんので食品内の水分移動が起こり、部分的な乾燥が発生します。これがいわゆる冷凍やけ。あたりはしませんがおいしくはありません。
 またもう一つの原因である酸化ですが、最も大きな促進条件は温度です。冷凍庫ほどの低温下ではあまり進みません。さすがに数か月程度でヒトにあたるほど酸化が進行することはまずないと言えると思います。
 家庭用冷凍庫での食品保存は、生鮮物は2~3週間、加工食品は2~3か月がおいしく食べられる目安。ご家庭で調理したものは加工食品の半分程度、一か月を目安にするのがいいでしょうね。
    • good
    • 0

食材や調理法、保存法にもよります。


以前大丈夫だったのなら、同じものならそれでよろしいのでは?
    • good
    • 0

保存処理です


食品が空気に触れる保存であれば 冷凍焼けで1ヶ月が精一杯です。
家庭用の真空気を使えば6ヶ月持ちます。

ジップロック(袋)で保存する場合でも 空気を抜いた状態なら長持ちします、ジップロックコンテナー(タッパのような箱)は空いたところに霜が付きます。
カレーやシチューでも極力空気を抜いての保存です、煮付けも汁を切らないで浸かった状態が長持ちさせる方法です。

魚でも そのまま冷凍すれば1ヶ月で冷凍の臭いが移ります、ただ味噌で覆えば(味噌漬け)3ヶ月経っても臭いを味噌がブロックするので大丈夫です。

家庭の冷蔵庫(冷凍室)でも 上手く処理をすれば6ヶ月は大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

冷凍ストッカーなら大丈夫です


家庭の冷凍庫では論外
そこまで温度が下がりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています