プロが教えるわが家の防犯対策術!

魚釣りで小型の魚(例えばキスとか小アジ)が釣れた場合でも、刺身にする予定の魚だったら、すぐに締めて血抜きをした方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

血抜きするのが一番です。


小さい魚は刺身も出来ないのでスルーで ある程度の大きさは血抜きしましょう。

※釣り場の状況で内臓を取らないと食べられない魚も、サビキが多い場所ではアミエビやオキアミを多く食べてるので死ねばその臭いが廻るので 取らないと美味しくない場合が多いので注意を。
海釣り公園や船釣りのメッカではあるあるの話しです。
    • good
    • 1

釣りに行って 氷入りのクーラーボックスに入れてその日とかに食べるならわざわざ血抜きまでしなくても良いですよ。



血抜きをした方が良い場合って言うのは、釣ってから冷蔵が甘い場合とか、食べるまでに24時間以上かかる場合などです。

まぁ血抜きしても別に悪い訳じゃないですけど、そこまでしてちっちゃな魚を血抜きしなくても良いです。
    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!