プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いのお金持ちのお爺ちゃんやお婆ちゃんは子供たちから「高齢者はこれでいいわよね」とか言われ低スペックのスマホ使っています。そういう皆さんすごくお金持ちです。
そして金欠の学生とか若者は20万円以上のスマホを普通に使ってます。しかも2台持ちとか・・・。
どう思いますか?  資産に反比例する保有スマホの価格という考え方。  合ってますか?

A 回答 (6件)

金持ちかどうかって部分よりおじいちゃんおばあちゃんだからじゃない?って思うので説得力がないかもしれない。

• 0

それを比較するなら、同じ資産を持っている20代と高齢者を比べないと意味ないですよ。

• 0

70代のジジイです。

スマホなんて電話とLINEとメール、それと簡単な写真が撮れれば良いです。
別に高精細な写真や動画、ネットゲームなんかしないですから。年寄りはお金持ちであろうがなかろうが単純な機能のスマホで十分なのですよ。

その点、若い人はネットゲームなどをさかんにするし、様々なアプリをいれますよね。だったら高性能でないと対応できません。ですから結果的には高級スマホを使用するケースが多いです。

ですから年齢には反比例するとは思いますが資産に反比例するとも思いませんよ。なお金がないのに高級品をもつなんてもったいないと思いますけれどね。
    • 0

おじいさん、おばあさんになると複雑な仕様のスマホは使いこなせないから仕様性能が低く安いスマホになるだけの事だと思います

その高スペックを持つ若者達は、そのようなスマホを使いこなせるから
案外おじいさんおばあさんに買ってもらってるかもですよ(笑)
    • 0

格安SIMを自分で設定出来ない層は

代理店で言われるがままに高級スマホを契約してるケースが多そうですが
    • 0

間違ってます。

というよりは、勘違いの度が過ぎてます。

スマホそれ自体が資産であるし、スマホがもたらす情報それ自体が資産なんですよ。そして、資産とは運用してナンボです。

若い世代が高スペックのスマホを持つ理由は、それらの資産を運用する年数が、高齢者よりも遥かに多いからです。

資産とは運用することが出来れば出来るほど、底コスト。そうでないなら、高コストということになります。お値段のお話しは、資産のお話しとはまるで違うものなんですね。

高齢者は、高スペックのスマホを持ってもそれらのスペックに不随する資産価値を運用できない。まさに猫に小判です。
    • 0