プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

具にもよりますが、
シーチキンか梅なら作れる。
米、シーチキン缶詰、梅、サランラップ

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございます、、、

      補足日時:2023/11/15 20:50

A 回答 (8件)

確かに作った方が、1個当たりの単価は安いと思います。



ただ、無駄も発生する可能性があるんです。
1個は梅干し、もう1個はシーチキンとなると、梅干し1個は売ってないので梅干しが余ってしまうし、シーチキン缶詰も1缶開けて残りの処理を考えないといけない。
この残り物が結構、冷蔵庫の肥やしになってしまう事ってありますよね。

それと作る手間暇もあるので、一概にコストだけで判断は難しいと思います。
    • good
    • 1

はい。

しかも美味しいし添加物も少ないですし。
なので私は夫婦二人暮らしの老夫婦ですが、コンビニおにぎりやお弁当類はほぼ買った事がないです。
「コンビニおにぎり二個買うなら作ったほうが」の回答画像7
    • good
    • 0

食品は、大抵のものは家で作った方が安いです。


おにぎり、自分で作ればはるかに安い、これ当然です。

あと、コンビニより、スーパーの方が安いです。おにぎりも安いスーパーは半額以下で買えます。値引きされて30円以下だったりすることもあります。
    • good
    • 0

そうなんだけどね、外出先では、コンビニおにぎりでも食べなくてはならない事も。



シーチキンおにぎりも、梅おにぎりも大好き!
    • good
    • 0

基本的には自炊が一番安いです。



>コンビニおにぎり二個買うなら作ったほうが安くないですか?

それらの材料が家に一切ない、1回こっきりならコンビニおにぎりの方が安いです。意外とシーチキンも高いですよ?家で作ると材料費+手間がかかります。

もしコンビニで食べるおにぎりが決まっているのであれば、自炊の方が良いと思います。
ただ気分によって具を変えたい、パリパリのりが好きなどの場合はコンビニの方が良いと思います。
    • good
    • 0

おにぎり1個だろうが5個だろうが、


他の料理だろうが、自分で作れば安く済むんです
    • good
    • 1

もちろん。

安さだけ考えたら手作りの方がいいです。
ただ、作る手間より少しくらい高い方を選ぶときや、そもそも作る時間がないとき、荷物になるのが嫌なとき、家を出てから食べるまでに時間が空くときなど、お金だけでなくトータルで考えで人はコンビニでおにぎりを買うのだと思います。
    • good
    • 1

材料が全て家にあるなら、そうですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A