プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期限を大幅に超えても美味しくいただける食品を教えてください。
私はヨーグルトがいつまでも美味しくいただけると思っています。

A 回答 (8件)

先程の者です。

なぜ回答が削除されたのか不明でしたが、時間がやっと取れたので回答しにきました。

*未開封の生クリームが、案外一月くらい長く使えます。
多少固まっていたりする部分が有っても、味、香り共に全く問題のない事が多いです。

*納豆は冷凍出来ます。使う時は付属のカラシや醤油を外しレンジで30秒ほどチンしてから普通に捏ねて使います。

*キウイフルーツ(私はゴールドばかり)は一ヶ月近く野菜室で保存できます。酸っぱい果物が苦手な私は必ず三週間後〜食べ始めます。

*バナナはそのまま冷凍しておくとアイスクリームにし易いです。
    • 0

フルーツも中には賞味期限を過ぎたもののほうがおいしいものがある。

”マンゴー” ゼリーは、賞味期限ギリギリまたは過ぎた頃からがおいしくなります。
1カ月過ぎたあたりが自分は好みですね。
柔らかく口の中でフワッと溶ける食感が最高です。

・・・

ヨーグルトは乳酸菌が死んで雑菌が繁殖すると食べられなくなります。
(腐敗臭がするので確実に分かるらしい)

まあ、そういう点で納豆は優秀ですね。
賞味期限を過ぎて2カ月だろうと3カ月だろうと、かき混ぜて「糸を引く」うちは食べられる。
納豆菌が死滅し雑菌が繁殖すると糸を引かなくなります。
……逆の状況を想像しちゃうでしょ。でも納豆はこうなんだ……
    • 0

缶詰のツナ

「缶熟」で賞味期限が過ぎてから美味しくなる。

缶熟=缶詰の中での熟成
特にオイル漬けや コラーゲンの多い品はその油分と調味液がゆっくりしみ込んで美味しくなります。
    • 0

フルーツ以外の缶詰、にくや魚は缶の中で熟成が進んで美味しくなると缶詰めの町の人達がTVで教えてくれていて数値のデーターも出ていました。

それで鯖缶をいっぱい買い込みました!
    • 0

缶詰類はそれなりに美味しくいただけます。

ヨーグルトは乳酸菌が生きて活動を続けていますので、それが産生する酸が増え、徐々に食べられないほど酸っぱくなるはずです。
    • 0

食品と呼べるかどうか分かりませんが、クラフトビール。

特に酵母を濾過していないタイプ。賞味期限1年位過ぎても大丈夫。むしろ美味しくなるものもあります。
1-2週間の話なら納豆。多分ヨーグルトと理屈は同じだと思います。
    • 0

パスタとか缶詰はほとんど味、変わらない。

5年ほど過ぎてもね。
    • 0

「いつまでも」って、どれくらい「いつまでも」ですか?

• 0