アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーグルトは“健康食品”として人気がありますが、ヨーグルトを愛用されていらっしゃる皆様方は、1日にどれだけの分量を食べていらっしゃいますか?
 また、1ヶ80-100gくらいの固形ヨーグルトを1日1ヶがいいのか、毎食に1ヶ(すなわち1日3ヶ)がいいのか、1日に摂取するヨーグルトの分量は、どの位が理想的(健康に効果ある)と思うのか、ぜひ皆様方の御意見が知りたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の母親がとにかく、毎食後にヨーグルトを出す人なので、実家にいた頃は私も食後に必ず食べていたのですが、一人暮らしをするようになってからは毎食後に食べるということは、さすがになくなりました。

でも、毎日食べていた時の方が確かに身体の調子は良かったような気がします。

今は、以前、何かのテレビ番組で、「ヨーグルトは寝る前に食べるのが一番効果的(腸への効果が一番あるらしいです。それとお肌にもイイらしい)」というのをチラッと見てから、できるだけ毎日、夜寝る前に1個だけ食べるようにしています♪

ヨーグルトの種類もいろいろありますけど、私は「安定剤」とかが入っていないものを選んでいて、やっぱりイチイチ容器に移すのも面倒なので(笑)、1カップのものを食べています。

でも、「安定剤」云々でなく、単にこの商品は食べてみたいな…とか思うようなヨーグルトは夜寝る前でなく、単純にデザートとして食べてしまったりもするので、多い時は1日2個とか食べてるかもしれません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、貴重な御意見、誠にありがとうございました。

理想な量かどうかはわかりませんが、わたしは毎朝シリアルにヨーグルト(プレーン・無糖)をかけて食べています。

500ml入りだとだいたい5日もつので、1回につきおよそ100ml食べていることになりますね。わたしは単においしいので食べているだけですが、健康を意識して無理なく続けるということであっても、だいたいこれくらいの量がちょうどいいのではないでしょうか。
ただ、量はともかく、とにかく毎日食べることがお腹にいいという話を耳にしたことがあります。また、固形タイプは寒天やゼラチンなどを含むものも多いので、プレーンタイプの方がいいように思います。容器にうつすのが面倒なのでカップに入ったものがいいという場合でも、近頃はプレーン・無糖でカップ入りのものも見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

月並みな表現ではございますが、深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございました。

NHKの「ためしてガッテン」2002年3月6日放送の内容が下記URLで見られます。

参考になりますか?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020 …

この回答への補足

早速のご返答、誠にありがとうございます。
 ただ私は、こうして「教えて!goo」に参加させて頂いておりますので、同じユーザーの皆様方の“ナマの意見”とでも申しましょうか、“生活体験談”的な御意見を聞いて参考にしたいと思っております。

• 0