アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羊肉、マトンを柔らかくする方法を探してます。
インドカレーを作るのでマトンを使うのですが、そのまま火を通すと固くなってしまいます。そこでマトンを少しでも柔らかくする方法を探しているのですが何かいい方法はありますか?
個人的にインドカレーに合うやり方はヨーグルト、牛乳、玉ねぎの摩り下ろしに一晩漬けてマリネするくらいしか思いつかないです。
他にいい方法がありましたら、お教えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

マトンでインドカレーならヨーグルトがお勧めです。



ちょっと時間がかかりますが、マトンを切ってからヨーグルトをまんべんなくまぶして2時間ぐらい寝かせると柔らかくなります。

ヨーグルトはインドカレーのアクセントになりますので、ヨーグルトがついたままカレーに入れてOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マリネするのが一番王道ですかね…。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 20:47

煮込み料理なら圧力鍋で20~30分も煮れば柔らかくなります。



こういうのを使ってみるとか。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2015 …

こういうのを使ってみるとか。
https://www.ajinomoto.co.jp/onikuyawaraka/about/ …
(塩コショウが含まれているのでご注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーの風味を邪魔しないなら下の製品を使ってみたいですね…。

お礼日時:2017/01/28 20:49

煮込むなら圧力鍋を使うのが定番ですよ。



煮込まないなら火を通さないのが一番です。
ロゼに焼いてスライスして、カレーソースをかければいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧力鍋持ってないんです…。

お礼日時:2017/01/28 20:46

煮込むと先ず堅くなり


その後繊維か壊れ柔らかくなります 
1時間分かれ目で大体3時間
下拵えに色々言われたますが 硬水で水から煮込み1時間で煮汁を捨てましょう。

圧力鍋なら7〜15分で柔らかくなりますが
1分程圧力を掛けて 水を捨ててもう1度掛ければ臭いも消えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

圧力鍋持ってないんです…。いつか圧力鍋を購入したら試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 20:46

煮るか茹でるなら室温から、焼くなら冷たいフライパンで最弱火でゆっくり加熱。


これでどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 20:45

別鍋で肉を煮込んで沸騰したら湯を捨て1度水洗い


そしてまた水を張って煮込んで、沸騰したら湯を捨て、水洗い
また、水を張って煮込んで、沸騰したら、固くなった繊維が千切れて、肉はトロトロになります。

それをカレーに入れて煮込みましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間と手間はかかりそうですが特別な器具は必要なさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!