アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉を柔らかくする為にヨーグルトに漬け込むと聞きましたが、そのあとの処理法はどうするのでしょうか?

そのまま使用していいものでしょうか?

A 回答 (4件)

確かにヨーグルトの力で柔らかくはなると思いますが、タンドリーチキンみたいにヨーグルトにカレー粉やスパイスを入れて肉に味を付けるときに漬け込み、焼く前に軽くキッチンペーパーなどで拭ったりする事が多いように思うのですが。



竜田揚げ等もヨーグルトは入れませんが漬け込みダレに肉を入れ味を付けますよね?それと同じ感覚で洗う必要は無いと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

作ってみたら、結構柔らかくなりおいしくいただけました。

お礼日時:2008/06/09 08:56

ヨーグルトへの漬け込みは、タンドリーチキンなどが有名ですね。


ヨーグルト単体に漬けるのではなく、下味をつける意味合いでスパイスやケチャップなどと一緒につけ込みます。
焼くときは手で軽く拭う程度で、拭き取ったりはしません。

他のお肉の場合も、おそらく下味とともに揉み込み、しばらく漬け込みます。
拭うかどうかはお好みだと思いますが、付いていてもヨーグルト味や酸味などは見た目ほど感じません。

柔らかくなる効果もありますが、生臭みを取る効果も大きいです。
青魚などにもおすすめの方法です。
    • good
    • 1

我が家ではカレーを作ると、タンドリーチキンをよく作ります。



その時、ヨーグルト、トマトケチャップ、カレー粉、パプリカの粉などとしばらく漬け込みますが我が家の場合ふき取らずそのまま焼いています。少しこげやすいですが、そのこげ加減が好きなので、そのままです。

漬け込んでいたヨーグルトと肉を焼いた後のフライパンに残った焼き汁はカレーに混ぜてしまいます。

肉を漬け込んだヨーグルトは必ず火を通してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 08:54

ヨーグルトは捨てることになります。

この回答への補足

洗ったりとかしなくてそのまま焼いていいのでしょうか?

補足日時:2008/06/06 19:55
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!