プロが教えるわが家の防犯対策術!

鶏胸肉を柔らかくする方法について
鶏胸肉を重曹水で漬け込むより、温泉水99、高アルカリ水のみで漬け込んだ方がいいですか?メリット、デメリットって何でしょうか?

A 回答 (4件)

筋原線維タンパク質が緩むことにより保水性が高くなるからで 重曹の場合 臭いや苦味が残ったり変色したりします。

ビタミンB1が破壊されるという人もいます。
調理方法でも柔らかく出来るので ブラン液(砂糖と塩)位が無難でしょう。

温泉水99は濃度が高すぎる気がします 湯豆腐で豆腐が溶けるぐらいなので向かない。低アルカリ水が基本です。

※重曹でも塩基性pHによる肉の軟化には”1.5~3%です。
味が変わる可能性があるのでブラン液の方が使われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/25 15:49

沸騰した湯(塩と生姜少々)2~3茹でて火消して蓋して1時間くらい放置、やわらかい茹で鶏とスープの出来上がりです。



冷まして冷蔵庫で保存すれば薄切りも思いのまま。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/25 15:49

温泉水は使ったことがありませんが、重曹で十分に柔らかくなりますし、適量なら変な風味は付きません。

また、重曹は安価で入手も手軽です。

温泉水は、硫黄など温泉独特の匂いがつくような気がしますが、試したことはありますか?

あなたが温泉水が安価に手軽に入手できるのであれば試してみるのが一番ですが、重曹で十分に用が足りるのに、わざわざ温泉水と比較する理由が私にはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/25 15:50

不純物を加えない方が柔らかくなります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/25 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!