アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒豆を煮るんですが、重曹ってホウ酸と同じものですか?

A 回答 (3件)

大変な勘違いをしているので、一言


ホウ酸は、医薬部外品で、薬局でないと買えません
重曹は食品売り場で買えます
ホウ酸を、一定以上取ると、科学性食中毒を起こしますので、医師か薬剤師の指導のもとで買って下さい
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/30 23:10

>重曹とホウ酸って同じですか?


別物ですね。

重曹=炭酸水素ナトリウム(組成式:NaHCO3)
あく抜きの他、ふくらし粉(ベーキングパウダー)や炭酸水の精製に使用される。

ホウ酸(組成式:H3BO3)
殺菌剤、殺虫剤が有名だが、目薬の添加物や塩基の中和剤としても利用される。
食用にはならない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/30 23:10

別物です


ホウ酸は毒性があるので、重曹を使ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/29 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!